人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる

書店で気になる本を見つけました。
「叱る回数がグンと減る子育てのコツ」

じゅんやは2,3歳のころ噛み癖がひどくて「止めなさい!いい加減にしなさい」と毎日熱く
声に出していた記憶があり「叱らない日があったらどんなに楽か」と思ったものです。

最近は「宿題しなさい、片付けなさい」の命令形を止めてから
じゅんやも少しスムーズに動いてくれるようになりました。

でも多少は親の“こうさせたい”子供の“思う通りにしたい”と言う気持が
ぶつかる時もあります。そんなとき自分の叱り方の癖をチェックできるこの本。

28の項目に当てはまった数で診断します。信憑性は?ですがやってみました。

<お母さん同士の人間関係で、仲間はずれになるのが怖いですか>
いいえ(多少は気になりますが、一匹狼タイプです)

<家の中をぴかぴかに磨きあげたくなりますか>
いいえ(笑)

結果は、子供を勝ち組にしたい期待過剰タイプ でした。

「子供がいい成績をとったり、賞をもらったときは自分自身も誇らしく
しっかりほめてあげることが出来るでしょう。
でも他の子に負けていることがあれば、だめじゃないのとヒステリックになります」
なんか・・・当たってるかも。

ビリでもいいのいいのと言いながら「でさ~ちなみに1番は誰だったの?」
「あ~あの子ねぇ。じゅんやもう少し頑張れなかったの」なんて言う時があります。
いやな母だよ。

子供が何かを達成したときだけではなく、ありのままでいいんだよと
受け入れてあげることが大切なんですよね。
じゅんやが本来もって生まれた資質や能力をどう伸ばすか、親の道しるべは続きます。

      ******
我が家の枝垂れ桜:そろそろ見納めかな。
気になる_b0090883_12471684.jpg

Commented by 5355iyoko at 2007-04-24 01:09
な~んか、昔を思い出しました! もう子育ても卒業してしまいましたが、
そんな本が手に入っていたなら?・・・・・どんな子に育てられたのでしょうね?!
八重の枝垂れ桜とってもいい感じに撮れていますね。

Commented by peanut-street at 2007-04-24 17:18
★あーちゃんさん、でもマニュアル通りに行かないのが子育てなんでしょうね。日々手探りです。正しい答えもないのかもしれません。
写真こんな感じでいいのかな?
みなさんのように,するりと撮るまでには行きません^^;
Commented by geiei at 2007-04-25 06:33
子育ては難しいですよねぇ。多分、他の方がいいと教えてくれたことを我が子に適用しようとしてもうまくいかないこともあると思います。その場、その時によって微妙な機微ってありますよね。言い方、やり方・・・。難しいです。
Commented by peanut-street at 2007-04-25 08:41
★geieiさん、そうなんですよね。
同じことを言うのにも、言い方1つで彼の行動が変わります。
これは大人にも当てはまりますが、コーチング要素がかなり必要かと
思います。無理なく自然な誘導・・・子育てマジシャンにならねば。
Commented by Elodie at 2007-04-27 20:53 x
お久しぶりです(^^ゞ
その2問に関しては、私もばななさんと同じ答えだなー。
期待は・・してるかもしれないけど、
本人が好きな分野で満足の行く結果が出せれば
それでいいかと思っています。
長女が小さい時は随分声を荒げもしたけど、
次女が不思議な生き物なので、ちょっとやそっとでは叱らなくなりました。
Commented by peanut-street at 2007-04-28 23:13
★Elodieさんいつもありがとうです。
やはり子供には多少の期待をかけますよね。
中には過剰な期待で子供に負担をかている方もいますが
いろんな事に興味を持ち、その中から伸びる芽が出てくれたらいいかな
と・・。
でもこの余裕の気持になるまでは長い道のりでした。
2年生ちゃん、謎が多いですか?不思議生物同士(笑)頑張ってもらいましょう!

by peanut-street | 2007-04-23 12:47 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31