人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談会

学校で個別懇談会がありました。
日ごろ気になる成績や友達関係・耳の事など、聞きたいことが沢山。

まず成績について1枚の紙を見せられ、国語と算数各項目の学年平均と
じゅんやの成績のグラフです。
へ~今はこんなふうにデータ化されているのね。

昔は通信簿だけがすべてだったけど、なんか栄養素グラフみたい。
勉強については平均点よりやや上と言った感じです。
(まーこの先どうなるか分からないけど親ばか、たまに書かせてくださいな)

友達関係・耳についても緊迫した状況はなく、特に女の子達から
支持を仰いでいるようです。
その理由として、話をちゃんと聞いてくれる・物事に対して面白いよとか
リアクションを示してくれるというのが理由らしい。

学校ではレディーに気を使ってんのね。お母さんの話も聞いてウケてくれよ。

あっ 一つ心配事があった。
じゅんやの掃除場所が暗くて狭い、体育館の用具入れ兼バスケ部の部室らしく
重いドアがバタンと閉まっちゃう所。

「怖いからよその場所と交換して下さい」と班長に言ってみたら
OKが出たんだけど、5年生の副班長がいいよと言ってくれないらしい。
なんで?それぐらい後輩を思いやってよ。と思っていたら真実が明らかに・・・

実は副班長も怖かったのだ(笑)
「俺だって怖くても我慢してんだぞ。チビ逃げる気か!」と言ったところでしょうか。
Commented by geiei at 2006-11-28 17:16
女性に気を使うなんざ中年の領域に達しているのかなぁ?5年生の副班長の心の叫び笑わせて頂きました。
Commented by peanut-street at 2006-11-28 21:50
☆geieiさんこんばんは
ミニおやじ的な奴ですよ。
掃除場所は副班長とじゅんやは体育館玄関に変わったらしく、班長一人で暗い物置を掃除したそうです。偉い
Commented by Elodie at 2006-12-05 00:53 x
今週木曜に二人とも面談です。まあ相談するような心配事も無いし、何よりPTAでしょっちゅう学校に行ってるから、ピンと来ませんが・・。二人には、図工の作品を見てね~と言われました。
もうじき2学期も終わりですね。またお昼ご飯の日々が始まるのかぁ(*_*)
Commented by peanut-street at 2006-12-05 12:10
★学校に行く楽しみに作品を見るというのもありますね。
高学年の書道などは、字の下手な私にとっては圧巻です。
そう、もうじき1日3食の冬休みです(-_-;)
チャーハン・ラーメン・チャー・・・ははは繰り返すな~(笑)

Commented by Elodie at 2006-12-05 12:36 x
時々お茶漬けやうどんなんかもw
でも、年が明ければお節とお雑煮が続きますね。
お餅を大量に仕入れておかなきゃ、です。
Commented by peanut-street at 2006-12-05 18:53
★Elodieさん、うどんも野菜をたっぷり入れて重宝しますよね。
お餅は焼いて砂糖醤油で食べますが、そちらはどうかな?
毎年豆餅など農家の方から沢山もらいます。

Commented by Elodie at 2006-12-06 10:39 x
砂糖醤油、いいですね~。ネギ味噌なんかもなかなかですよ。
お餅は個包装のものを買いますが、搗いたお餅を分けていただくこともあります。味わいが違いますよね。
お雑煮は普通のに飽きたら、コンソメで洋風や、鶏がらスープで中華風も人気です(^^)v
Commented by peanut-street at 2006-12-06 12:49
★Elodieさんネギ味噌ですか。
いい事聞いちゃった、今度やってみます。やっぱりついたお餅は味が違いますよね。
中華風お雑煮、これまた子供が喜びそう。ん~食べたくなった

納豆・大根おろし・チーズのせ・・また教えてくださいね。
by peanut-street | 2006-11-28 14:47 | 息子高校生 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31