人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

地元の文化ホールでボランティアをしていますが、先日は落語チケット発売の電話受け付けをしてきました。

催し物の内容によって電話してくる年齢が変わり、今回のような落語や演歌の時はご年配の方が多いので少しゆっくり話します。


おばあちゃんがかけてくると、良く聞こえないからとおじいちゃんに代わり、座席を決めるのに又おばあちゃんに…
でも最後の確認はお嫁さんと、子機がどんどん家の奥に移動(笑


受け付けは非常にシンプルと言うか間違えると一大事になる方法で、4台の電話で受け付け
紙に打ち出した600席を塗り潰していきます。
コンビニのチケットシステムを使えば事務もスピーディーで集客も望めますが、手数料がかかり、利用し慣れない方にとっては不便で出向く必要もあります。


2回公演になると1200席。
担当者の赤鉛筆が入り混じる。
人気のある催しは電話がパンクし、その後チケットが完売すれば買えない苦情を受け、酷い事も言われますが穏やかな口調の中にも不正をしていない事をハッキリ伝えます。



今年は今までなかったジャズ等を含め公演数が多いので楽しみな反面、個食の夕飯を準備するのが悩みでもあります。


ボランティア_b0090883_13024713.jpg











by peanut-street | 2017-05-21 13:05 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31