戻り橋

節分ですね。
何の鬼を追い払いましたか?
我が家は勉強しない鬼が駆け足で戻ってきたようです(笑

息子が国語の先生から聞いてきました。


戻り橋

源頼光 四天王の一人渡辺剛は、ある晩一条堀川の戻橋で若く美しい女性に、夜道は危ないので馬に乗せてほしいと頼まれます。

五条に行くと言っていたのに行かないと言い出し、おかしいと思っていたら鬼女に変化し、渡辺剛に襲いかかりました。

鬼女は剛に腕を切り落とされ、覚えておれーーと愛宕山の方に飛んで行った。
(この先話は続きます)


と言う事で渡辺さんは鬼をやっつけたので節分で追い払う必要はないと。


なぜこの話しを私も知っていたかと言うと、以前 歌舞伎の中村福助さんが公演にいらっしゃった時の演目の一つだったからです。


先生も時候に合った話しをしてくれますね。
息子は試験に出る以外の知識は、すんなり吸収して教えてくれます(^_^)

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/26606365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by peanut-street | 2017-02-03 22:52 | 息子高校生 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧