人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松竹大歌舞伎

松竹大歌舞伎_b0090883_22104733.jpeg


先日は松竹大歌舞伎のボランティアに参加しました。
ずっと舞台の袖にいて観ていなので、公演内容は詳しく書けませんが
豆知識などを。

今頃の季節になると松竹大歌舞伎の地方公演(巡業)が始まり
東、西、中央と3つのコースに分かれ、役者さん・公演内容も違います。
毎年どんな役者さんが地元に来るのか楽しみにしている人も多く
人気も経費も高い^^巡業です。

私の住む所は中央コースですが同じ県内でも
東コースの所があり、これは県が広く他県への移動の事情もあるのかも。


通常舞台の上に敷く檜の板(所作台)や花道がない所で
歌舞伎はできませんが、文化ホールのメンバーの中に
歌舞伎界に近い方がいらして、寄付をしてくださり
以前行った中村福助さん、橋之助さんの公演も実現しました。


前日から楽屋や控室にござを敷いたり、当日は
大きなトラック2台分の荷物を搬入したり、蒸し暑い中
かなりの重労働。

トラックから出てくるものは、大道具や背景画、衣裳、和楽器
はたまた洗濯機と数台の乾燥機、ちょっとそこまで行く自転車まで
テトリスのように実にうまく積んであります。

荷物にはそれぞれ役者さんの名前や舞台下手など
持ち主と置き場所が書かれていて、私たち素人でも
何とか割り振り出来る工夫がなされています。


この間に舞台さんや照明音響さんも慌ただしく動き
俳優さんをお迎えします。
もちろん終演したら撤収作業をして、その日のうちに
次の公演先に移動します。
これを1ヶ月・・・


女性の付き人さんやスタッフもいましたが
家庭はどうしているのかなーと気になりました。

私なんか1日ボランティアに出るだけで
ご飯は!!!と見えないプレッシャーが^^



続きます。
by peanut-street | 2016-07-05 23:37 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31