人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の音

朝は杉林に遮られた弱い光と、小鳥のさえずりで目を覚まします。
山奥ならではの贅沢。


でも困る事が起きた。

それは近くの山の木を伐採する事になって
朝の6時から作業するのでと、担当の人が菓子折りを持ってやってきた。


この辺りは個人で山を持っている人がいる。
しかし間伐など手入れしない木々は細いまま何十年と放置され、若い者にしたらこの先相続しても負の財産になりつつある。
そこで伐採して今の代で清算するらしい。

かなり広範囲に切り出すようで、見た目は勿論
動物たちの住みかはなくなり、雨が降れば
土砂災害もあるかもしれない。


静かな森だったのに
約2ヶ月、重機とチェーンソー・木々の倒れる悲鳴のような音を聞くのは辛いなぁ。



少し前は桜の苗木の寄付があり、今まであった
貴重な山桜や雑木を全て切る事業が行われた。
自然の為と思った行為が実は自然破壊。


あのフクロウは、リスはどこに行ったかなぁ。


山の音_b0090883_18050774.jpeg



by peanut-street | 2016-06-07 20:46 | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31