筑波宇宙センター JAXA

b0090883_14202592.jpeg

27~28日は一泊で出かけてきました。

春休みどこにいこうかと考えていて
ネットで筑波宇宙センターのガイド付き見学ツアーを見ていたら
2日前に2席空きが出たので急きょ予約しました。

以前行ったときは空きがなく諦めたので良かったー。

セキュリティー上、顔写真付きの身分証明が必要ですが
息子は生徒手帳を2回洗濯し(笑
文字が判別不可能なので保険証も持参しました。

2席という事は家族3人、誰かが入れない事になります。
じゃ宇宙に興味のないお父さん外で待っててね
なんて冷たい母っ

主人は会社の旅行で見学済み~。



ここは予約不要の展示館スペースドーム。
宇宙ステーションに荷物を運ぶ
補給機「こうのとり」の試験モデル。
油井さんが行っていた時は沢山のフルーツも
運びましたね。
荷物と一緒に50近いおばさんも運んでくれないかなー。
人と比べるとその大きさが分かります。
今は使い捨てですが将来的に地球に帰ってくる事を目標としています。


b0090883_14204983.jpeg


b0090883_14211468.jpeg

宇宙食。
マヨネーズや栗ようかん。



b0090883_14244628.jpeg


国際宇宙ステーション「きぼう」の
実寸大モデル。
船外実験プラットフォームがあるので、リニューアルモデルかな。
外部から荷物搬入の際、空気圧を調節するエアロック
壁にはペンなどがマジックテープで固定されています。

隣に見えるのはドラマ下町ロケットさながら
実際に燃焼試験をしたロケットエンジン。


前回行ったときはいくつかの展示室に分かれていましたが
広いスペースで一度に見る事ができます。



b0090883_14251121.jpeg
b0090883_14253753.jpeg
b0090883_14260122.jpeg



続く~

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/25588600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2016-04-09 20:30 x
こんばんは~なんと素敵な見学ツアーでしょう!お空大好き人間には、たまりませんねぇ。よだれが…(笑)
わが娘と、いつか一緒に行きたいです♪ヽ(´▽`)/
最近「宇宙の端っこって、どうなってるんだろ」と、小学2年生なりに考えてる様子です☆
Commented by peanut-street at 2016-04-10 11:33
桜子さん
先だってはありがとうございました。

つくばには沢山の研究施設があって無機質な感じもしますが、頭脳と技術が集結している空気を感じるのはいい体験だと思います。

宇宙の隅っこねー。
私はOL的娘ちゃんの壮大な脳の隅っこが気になりますけど。
by peanut-street | 2016-03-29 15:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧