警察本部航空隊

航空隊

その前に別の施設を見学してたんだけど
外に出たら、今県警ヘリが戻って来ますからお待ちくださいと。


普通そんないいタイミングで警らから帰ってこないよね。
きっと呼び戻して下さったに違いない。

だって何となく私達の立場を重んじていると言うか、公安委員長から受けた役は
大きいと感じ取れます。
b0090883_17001741.jpg

奥さんこのヘリ、13億円で維持費が1億円ですってよー。
いかが?
ちょっと操縦席に座らせてもらいました。
新車の香り。

以前磐梯山上空の遊覧ヘリに乗った事があるけど、あの古さでよくも無事だった私(笑

b0090883_17052249.jpg


操縦免許は機体ごとで、日本に練習機がないので製造したイタリアで半年程訓練してきたそうで、福島県には2機あり、他に東北で2機あるのは宮城県。



福島県は登山客も多く、滑落や怪我で県警ヘリが出動します。
入山する時は目標となる車の発煙筒を携帯してくれると助かるとパイロットさんが言っていました。

また、茂みから空が見えなければヘリからも人が見えないので、歩ける状態なら
木々が薄い所まで移動、または携帯のGPS機能を使うと指令室で居場所の座標が分かる可能性があると言う事でした。


県民を守るべく24時間眠らない場所。


b0090883_17064660.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/24740940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by peanut-street | 2015-07-30 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧