人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

金曜日は授業参観でした。
和やかな理科の授業を見た後は、講演会。
県内テレビ局のアナウンサーのお話しです。

私の前の席に座ったのは、同級生男性。
中学の頃彼は生徒会長、私は副会長でした。

「・・・後頭部・・ハゲたなぁ」^^


えー話を戻しますが。
講演の内容はアナウンサーになるまでの苦悩の道と
人との出会いによって救われたこと
良い声とは?でした。
3年生は入試の面接を控えてるから、夢を持ち続けることも
含め参考にしてほしいなぁ。

挫折しそうになった時、自分の夢を人に話したことで
助けられたと。

これって小耳にも当てはまるような気がしない?
話したことで「知人が小耳症だよ」とか
「実は家の子供は・・」なんてお互いの心境を共有できたりなんて
経験が私にはあります。



最後に講師がおっしゃったこと。
チャンスの神様がいるんだけど、実はいつも走り回っていて
捕まえるのは難しい。
そんな神様の髪の毛をつかむと良いことがあるんだけど
不思議なことにチャンスの神様には前髪しかないんだって。

神様は自分の後ろから来るのか前から来るのか?
来た時にいかに早く手を伸ばすかなんだよね。
とっさの判断力と勇気かな。



あれ?あいつ・・前髪はあるから・・神か?



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
Commented by 5355iyoko at 2014-12-08 00:33
こんばんは~! お久しぶりでした。
いつも、ばななさんのお話は楽しくて、どんなにめげる事があっても、
夢を与えて頂き、勇気が湧き、心を豊かにさせてもらいます・・・ありがとう!
「チャンスの神様を早く捕まえなさい」と私の息子にも伝えたいです。
Commented by peanut-street at 2014-12-08 13:05
*5355iyokoさんへ
ありがとうございます。
チャンスの神様はどんな前髪してるんでしょうねー。
東京にはその神様が沢山いそうな気がしますが(笑
まずはお互い動体視力を!
ははは。
by peanut-street | 2014-12-06 16:25 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31