人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三者面談

学校の面談が終わりました。
数日中に高校の確定と、推薦、専願等をするのか
最終的に決定しなければなりません。


先日知人奥さんに「息子君はどこの高校にするの?」と
スーパーの中で聞かれました。
ハッタリでも周りに聞こえるように
偏差値の高い進学校名を言ってやろうかと思ったけど(笑
〇〇高校と答えました。

そしたら「あ~近くていいねぇ」って。
有名大学に3人出した母からすると
近いだけが利点の大したことない学校と思っているに違いない。
(私、精神が曲がってるんで相手の表情を見てそう感じる)

はたまた志望高校名でその子の偏差値を想像し
その程度かと、わが子と比べて優越感に浸る人もいる?
……。


定時制、または静かな環境で学べる分校に行きたくても
普通校を望む親のプライドを傷つけるのではと
言いだせないでいた子の話を親御さんから聞きました。

そしてお子さんがずっと学校に行けなくて悩んでいる親御さんもいる。

で、何が言いたいかというと
他の人が聞き耳を立てている場所で
志望校を聞かないでくれ^^
そっとしておいてほしい状況の人もいるんだ。





*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2

Commented by m_nonohana at 2014-11-07 08:58
よそんちの子がどこの高校を志望してるかなんて、知りたい?
と言うか知ってどうするん、って思うんよ、私。
どこそこの高校。
どこそこの大学。
どこそこの会社。
私も散々そういう系の質問をよそんちのお母さま方からされてきましたけど。はい^^
いゃ~私は本当によそんちが気にならないタチなので、しょーもないなぁってそういう系の方を見ています。
ま、でも、ばななさんと同じく知りたい方にはお教えしますよ?
それが何か?って気持ちを持ちながら^^

Commented by 桜子 at 2014-11-07 10:17 x
あーいるいる、そういう残念な人。他人様と比べて安心できるなんて、よっぽど暇なのね(*^^*)

私も色々聞かれるんだ。
んもぉーって感じながら、涼しい顔して答えてるけど(笑

いろんな大人を見ながら、子供達は健やかに育って欲しいね。ちなみに、わが娘は
「工作でノーベル賞取る」
って言ってるよ。うふふ。
Commented by peanut-street at 2014-11-07 21:14
*ののはなさんへ
今日も志望校を聞かれました。
最近は私立に流れる傾向があり、コマーシャルが下手な学校や個性がない学校は人気がありません。
それに私立と言うと聞こえがいいでしょう?

要は結果結果。

お互い子供にとっていい結果が出る路を歩んでもらいたいですね。
Commented by peanut-street at 2014-11-07 21:31
*桜子さんへ
どこの高校?と聞くより「受験大変だね」とか
「頑張ってね」とか言えないのかな。
別に教えたくない訳じゃないですよ。

聞いて勝手にその子の将来を想像している人がいてね。
大きなお世話だって。

娘さんは、ノーベル賞狙い?
いいねぇ。
目標を持っている人には敵わない事。
ここに来て息子が小さな目標を持ってくれて
実現しないかもしれないけど安堵したのは
言うまでもありません。
Commented by そらまめ at 2014-11-09 20:12 x
うちも聞かれたよ~。
で、普通に次男が行きたい高校名言ったら
「えーっ、そんな成績が悪くてどこにも行けない子が行くような高校に行くの?」
って、同級生のお母さんにでっかい声で言われた~。
進学校に行った長男より成績がいい次男だけど、本人のやりたい事がそこの学校にはあって、本人が行きたいんだからいいじゃん、って私は思った。
行ってみて、もっと高いレベルの教育を受けたいって本人が本気で思ったら、自分が努力するだろうよ。

近所に筑波大学を出て超一流企業に入ったけどドロップアウトして、今、穏やかな顔で和菓子を作ってる子がいるよ。
いわゆるエリートコースを進むことに幸せを感じる人もいれば、そうじゃない人もいて、どんな価値観でも自分が進みたい道を進める事が幸せなんだと思うな~。

価値観の違いを認める気持ちはあるけど、そういう人と話をするのはホントに疲れちゃうね~(笑)
Commented by peanut-street at 2014-11-10 08:53
*そらまめさんへ
いやぁ、何だか失礼なお母さんですね。
でも面と向かって言わないだけで、そう思うお母さんは
いますよ。
進学校以外は学校じゃないような顔をする人もいて
ほっといてくれって感じ。

こちらではイメージを払拭しようと
厳しい生活指導、一つでも多くの資格を取れるよう
一丸となって努力している学校もあります。
与えられた環境でどう咲くかは本人次第。
みんな入り口ばかりを気にするけど、出口を出てから
どんな大人になるかも大事なんじゃないかなー。

ま、そのためには良い入口が必要だと言われれば
その人とケンカするしかないんだけど(笑

そらまめさん、中3事情ゆっくりおしゃべりしたいですね。
毎日のどかに遊んでいる息子の母より^^。





by peanut-street | 2014-11-06 15:59 | 息子高校生 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31