人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

ボランティア_b0090883_15104268.jpg


何かと忙しい3年生。
面談、高校見学、海外ホームステイ、塾等
みんな頑張っていることでしょう。

休み明けには学力テスト。
推薦とⅠ期選抜を受ける子は、ここのテストまでで評価されます。
それが終わると期末・・
ほらほらほら~と、息子のお尻を押すのが大変。



そんな息子、2日間ボランティアに行ってきました。
町の一人暮らし、または昼間一人になってしまう高齢者の
交流補助です。

夏祭りと題して、ミニ露天・昼食準備、歓談の相手など。

朝行ったら「お昼用のおみそ汁を作ってください」と係りの人に言われ
「一人でできますか」と聞かれたので「ハイ」と答えたら
本当に一人ぼっちにされて、18人分を作ってきたと(笑

じゃがいも、しめじ等具だくさんにできたけど薄味だったみたい^^
いやぁ~社会に試されてます。


きちんとしたあいさつ、受け答え、態度、接し方・・・
いつもうるさく言っていますが、こうして外に出ることで
学ぶことは多いはず。



いつもの事ながらやっぱりと言うか
女の子に間違われたようで、体操着に名前も入って
うっすら産毛ひげもあるのに、女の子って(爆

これ、家の子女の子みたいに可愛いんですと言ってる訳ではないですよ
彼にとっては死活問題で、以前はとても嫌がっていた事です。
ゲームセンターにいると知らないお兄さんが
「これ、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみだけど
お姉ちゃんにあげる」と、よく握らされていました。




この後は認知症を学び、サポーター講習があります。


写真は庭のスプリンクラー
風が起きるし、見た目にも涼しい。




*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
Commented by のりりん at 2014-08-02 23:07 x
可愛いことはいいことだよ。
うちの息子はスーパー銭湯でいつもおっさんにつけられるらしいよ。
サウナがはってん場というのも、なるほどとわかる息子の経験。
さらっとかわすのも覚えるのが経験だね。
ゲーセンの兄ちゃんもわかってて言うのかも?
夏休みももう8月だね。とにかく勉強、勉強。これだけ!
悔いの無いように勉強。言い訳出来ないように勉強。
Commented by peanut-street at 2014-08-02 23:41
のりりんさんへ
えー息子さんは銭湯で何をされてるの!
大丈夫なの?

大人には、さらりとかわせるみたいだけど
学校では相当嫌な思いしたみたい。


勉強ね~、やってるけど稼働率悪いわ。
緊迫してないからぶちギレた。

Commented by santahaha at 2014-08-04 12:20 x
ばななさ〜ん。
お久しぶりです。
充実した夏休みじゃ〜ないですか。
我が子は。。。大丈夫か?
夏休み=母さん疲れる が、我が家です。
かなりお疲れモードですっ。
Commented by peanut-street at 2014-08-04 15:39
*santahahaさんへ
おひさ~、ブログは拝見してますよぉ。
去年涼しい所にいたから、暑いだけでも疲れるでしょう?
男の子3人の夏・・・想像できない(笑

息子は充実してるけど、それ以外はダラダラで、
どーーーーすんのっっ!だよ。
頭が痛い母です。

頑張ろうね
by peanut-street | 2014-08-02 15:49 | 息子高校生 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31