国鉄バス

b0090883_19471725.jpg



少し前に息子を迎えに行ったら、見慣れないバスとすれ違いました。
ぱっと見たら国鉄って書いてあった。

国鉄??

調べて見たらJRの復刻バスのようです。
で、ばあちゃんと出かけた時偶然に始発待ちの復刻バスを見つけたので
ちょっと見せてもらいました。

中古のバスをラッピングシールではなく塗装したバスで
6月までの期間限定を8月まで延長して
走っているんだって。

車内には当時走っていた時の写真や、路線に関する説明が
展示してあります。

この路線実は大正5年に鉄道路線として開通しました。
その後昭和13年に国有化され、太平洋戦争の激化に伴い

「不要不急路線」
(武器生産に必要な金属資源の不足を補うことを目的に公布された勅令)

として休止され、レールが撤去されてしまいました。

その後鉄道路線跡地をバス専用として使っていて
一部一般車両は入れません。


休日はバス好きの人で乗車が多いとか。
ワンステップバスで、乗降時にはエアーでバスが傾き
乗り降りが楽な車種。

期間終了後は他の路線に移ってしまうので
もうここでは見られません。
皆さんの所でも走っているかもしれませんよ。



*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/22941322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2014-07-16 19:05 x
わぁー国鉄!!
田舎もんの私には、バスは欠かせない存在。しかも“マニアック的”に乗り物好きなんです。よだれ出るよー(笑)

これからも、素敵な物を見つけたら教えて下さいね。

福島と、こちら北海道。
離れてるけど、空は繋がってる!
あしたも頑張ります~苦情処理(ToT)
Commented by peanut-street at 2014-07-16 22:22
*桜子さんへ
こんばんは。

乗り物好きだったんだー
冬の藻岩山にキャタピラ付のバスがあったよ。
新幹線も飛行機もわくわくする。

田舎は珍しい乗り物がないけど
また見つけたら載せまーす。

同じ空の下。
いつもあの札幌の風景思い出します。
冬と夏経験できたからね。
今日は娘さんの名言無いの?^^

札幌の風のように爽やか~に
お仕事頑張ってね。




by peanut-street | 2014-07-15 08:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧