消えた芽






やってしまった。

息子の高校体験入学先を決めなくてはならず
彼は自分のレベルより高い学校を見に行きたいと言った。

なぜ行ってみたらと賛同してやれなかったのか。
珍しく前向きな発言だったのに。

芽を摘んだ。

謝っても遅い。

「やっぱりレベルの低い奴が来てるって笑われるだけだから
行かないよ」


彼の将来をも断ち切ってしまったような罪悪感。
かと言って奮起して上を目指し
勉強する雰囲気もなく・・
どうなってんだ?


今後のためにも、私に寛容と言う種を蒔いておこう。






*赤ちゃん小耳症ラインおまちしています*


web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/22801232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5355iyoko at 2014-06-23 17:59
他人事だと、何でも賛成してやれるのに・・・自分の子供だと一歩引いてしまうのは、
親だからの姿勢だと・・・分かりますよ、(私はもう卒業しましたが)
安全パイを持たせてあげたいと思う親心からだから(・_・;)
でも、少しでもレベルを上げ本人に自信をつけさせてあげる事も親心かも?
大丈夫、又違う芽も出ますよ。
Commented by レネmama at 2014-06-23 18:17 x
うちのコにもそういう機会がもうすぐ来るな...
この時期の助言って難しい

成績順できまる学校... 
受験なんてやっぱり必要?とさえ思える私(私っておバカ?)

私自身兄弟の中で一番の出来そこない勉強できない子だったから 頭ごなしに勉強 勉強!と言いたくない(私が言われたくなかったから)

でも子供の将来、進むべき道はだれにも分からず見えず 心配は心配よね...自分が親になって よーく身に沁みてわかった事

頭の悪い私でも 高校行かせてもらえた(たぶん一番低いレベル学校だったけど)道を踏み外すこともなく よき仲間に恵まれ楽しく 3年間全うしたな

いい高校に行けて一流大学も目指して行っても 未だ職に就かずバイト、遊びに明け暮れるっていう人も回りにいるし かといえばやりたい事をトコトン追求して起業したっていう人も 頭がよければ全てが良しってもんじゃないんだなーと 先日話し込んでたよ

うちの子も勉強はあたしに似て(笑)低迷中 こればかりはどうしよーもない  メンタル面でサポートすることぐらいしかない
 
結論...本人がどーしたいかだよね 
近い将来 未来 自分という存在をどのように作り上げていくか
 

Commented by peanut-street at 2014-06-23 21:52
*5355iyokoさんへ
こんばんは。
安全パイ、そうなんですよね。
危険を冒すよりも確実性を求めて
余裕のある(いや、ギリギリだな 笑)
試験であってほしい。

レベルを上げるにしても、どうでしょうこの様子。
見えますか?遊んでばっかり^^
真剣と焦りの芽は出るのでしょうか?
Commented by peanut-street at 2014-06-23 22:16
*レネmamaさんへ
こんばんは。
うん、レネちゃんと話し合う時がくるね。
中学に入ってすぐ、将来の職業と進路を決めろと言われ
自分でそのためにはどうすればいいのか
調べたりの授業があるよ。

進む方法は色々あって
大人になって、結局ゴールの仕上がり度なんだろうけど
実を結んで持続するってエネルギーが必要だね。
人間関係もあるし、息子なんか打たれ弱いからさ。

私達の両親も当時こうして心配していたのかな。
勉強しろなんて一度も言われたことないよ。
優秀、優秀(爆

でも息子に黙っていると、黙って寝る奴だからね~
今週末試験だっつーのにっ。
でも、でもぼんやりと目標はあるみたい。
地下成績、地上に出ることができるかな。








Commented by のりりん at 2014-06-23 22:43 x
あー、わかる、わかる。
子供にもよるけど、チャレンジした方が良い事もあって、いろいろ。
部活終了後に伸びる子もいるし、本人が行きたい学校が一番なんだけど、
私立が無理ならきちんと親の意見を言って納得しないとね。
いまだにこじらせている自分がいるよ。
私が行きたかった高校に行った娘が誇らしくもあり、羨ましい妬ましい気持ちに気付いたときは愕然としましたよ。
Commented by m_nonohana at 2014-06-23 23:29
は?何だって???

体験入学なんじゃし、息子くんの思いで決めてよかったんじゃないのか!!!

口を出さない、出さない。

本人はちゃんと考えておりますよ。
大丈夫。
Commented by コノリ at 2014-06-23 23:45 x
はじめまして。コノリといいます。
小耳症で、検索してきました^^

生意気な意見ですが、、
子供って、親の気持ちって伝わっていると思います。

ですので、お母さんの気持ちがそこにあるのであれば、、
素直な気持ちを伝えて頂ければ、
きっと、その中で選択されるのではないかなと、、

きっと、お互いの心が楽になるのでは、、

人生は選択の連続ですね。。

突然ですが、、、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by peanut-street at 2014-06-24 07:55
*のりりんさんへ
多分息子は試験前日までのんびりしそうなタイプ。
焦るって言葉知らないし、どうにかなると思ってる。
そのくせ振り返る反省の言葉はすばらしい(笑

のりりんさんちはみんな優秀だから
心配しなかったでしょう?
私なんか学校選びに執着しなかったから
いや、できるレベルじゃなかったからなぁ。
娘さんはすごいね。

Commented by peanut-street at 2014-06-24 08:00
*ののはなさんへ
私がへし折ってしまったので
彼は安全圏であろう、学校のみの参加に決めたようです。

息子がふくれて言ったように
笑われるだけだと言う思いと、普段の学習態度に
イライラしていた矛先が向いた結果です。

Commented by peanut-street at 2014-06-24 08:08
*コノリさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
素直な気持ちで、そこは見学しても無理なんじゃないと
言ってしまいました。
あの時唾をのみこんでいれば、彼の気分は良いままだったのでしょうね。
上を行っている友達すら危ないと言われている学校に
なぜ興味を持ったのか謎です。
頑張る気があるのかないのか、全く反応がない
息子にイライラ。

分かってるのかな~

初めての方に愚痴っちゃった。ごめんねさいね。
またお越しください。




Commented by ゆきこ at 2014-06-24 09:32 x
まだ摘まれてませんよぉ~~。
お母さんが芽を摘んだなんて言ったら駄目ですよぉ!
ゆっくりペースの息子君も今後少しずつ焦る時期が来るのかもしれないし、それが今の学年ではなく高校に入ってからかもしれません。

うちは本来高校受験したかった学校が工業高専だったんだけど、
思いっきり親に反対されまくってました。
他の公立高校と受験日が異なる事を全く知らなかった親に
『行きたかったら受けたらいい』と言われたのは受験日当日ヽ(TдT)ノ
って過去持ってます(大笑)
でも結局、高校の普通科経由して専門学校に行って 建築の仕事についてます^^。
周り道したなんて思ってないし、その経路で来てるからこそ今の自分があるんだよぉ~って思ってます。

これから進学する学校を考えるにあたって、何故お母さんはそう言ったのか息子君は息子君のペースでお考えになる時が来ますよ。
それが何かいいきっかけになる時がきっと来ます。
だから 芽を摘んだなんて悲しい事をばななさんが思ったら駄目です。
『あら・・・ちょっと言いすぎちゃったかしら?(*^▽^*)』くらいの気持ちでいてください。



Commented by peanut-street at 2014-06-24 14:42
*ゆきこさんへ
高専に・・高い所を目指していたのですね。
あぁ ご両親よ、もっと早く言っておくれ~(悲
遠回りしてもたどり着いた努力を尊敬します。

のんびり屋の息子にその意欲と熱意が出るかなー
そしていつなんだろう?

あら、言いすぎちゃった>私もそんな面持ちでいたいのですが
なんせ堅物の息子には通用せず、表情を読んで
真剣さに欠けていると怒ります。
本当肩が凝る。

そして何かある時の落胆ぶり、これも厄介。
親子で感じるレベルが全く違うので
対処しにくいです。
お互いの事を分からず屋って思ってるんでしょうね^^

芽、芽、芽・・いくつ出ますか。
またご助言お願いします。

皆さんのコメントを何度も読み返しました。
ゆきこさんも、ありがとうございます。

Commented by のりりん at 2014-06-24 17:08 x
そういえば、芽って摘むと横芽が出て、しっかりしたいい株になるよね。
庭のサルビアも去年の種がこぼれて、自然にたくさん生えた。
最初の花芽は摘芯して、大きな株にするんだった。
子供の順応性も舐めちゃいけない。
Commented by peanut-street at 2014-06-24 20:21
*のりりんさんへ
こんばんは。
いつも的確な言葉で私を支えて下さってありがとうございます。
私はいつも後ろ向きかもしれない。
のりりんさんや皆さんの言葉で頭が前を向きました。

息子の順応性を信じる。

いい株ができるかな。
Commented by 桜子 at 2014-06-30 21:47 x
私も回り道した一人ですよー
短大卒業後にアメリカ留学したかったけど叶わず、コールセンターに就職。その後に、通信制大学に編入し…
巡り巡って現在コールセンター勤務。やっぱり、人生は何一つ無駄がない!と信じたいです。

大人になった今なら、あの時留学を反対した親の気持ちも分かる(*^^*)

娘の名言を楽しみに、明日も頑張ります。隣りでイビキかいて寝てるよ(笑)
Commented by peanut-street at 2014-06-30 22:02
*桜子さんへ
こんばんは。
そうですか・・留学。
ん~親になってみると賛成も反対もどちらの気持ちも理解できます。
短大を出て大学へ、すごいエネルギーですね。
揺り動かすものは何だったのでしょうか。
目標の力はすごいなぁ。

でも無駄な物はないということを、進行形の時は気が付きにくくないですか。振り返ってみた結果、無駄ではなかったと思える。

名言姫はどんな夢を見ているのかな。
プリキュア?
by peanut-street | 2014-06-23 07:04 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧