暮れ桜 其の三

b0090883_14282330.jpg


いやですねーこの時期
PTAの役員選出。

息子の学校は、前年度の役員が学校に集まり
父兄に電話して選出します。

私も前役員でしたが、別会議があって欠席しました。
でも・・・電話がきたよ。

「お願~い、だれもやってくれる人がいないの」

いや、何百人も父兄がいるんだから、1回も役員やってない人が
いるでしょう?そっち当たって。



「ばななちゃんで決まらないと私帰れないの。今日は子供が風邪でさぁ
かわいそうだと思わない?」

あぁ、それはかわいそうだね。
でも大丈夫だよ。
お宅のご子息どう見ても丈夫そうだから。



「会議は出たくない時は、出なくていいからさぁ」

いやぁ嘘だね。
3年生の父兄は委員長をしなくちゃならないの。
委員長が出ないなんて言ってられるか!
まして委員長を決める会議には誰も出てこなくて
真面目な人が馬鹿をみるんだよ。

やりたくないとは言ってないけど
元気なおじいちゃんを寝たきりにして
介護が大変だから役員できませんって言ってる人を捜して
頼んでみてよ。


家にも寝たきりにできる人・・・いるなぁ・・(笑










web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/22477345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2014-04-24 09:48 x
お疲れ様です。本日、一日有休いただきました☆
幼稚園でも役員選出がありましたよー。驚くほど、あっさり決定!担当して下さる皆さんに感謝です。

だけどやっぱり…
学年が上がるにつれて、決まりにくくなるのが現実ですよね。ホント悩みの種です。

とかいいつつ、会社では幹事とかリーダーを引き受けちゃう私(ToT)
仕方ないよねー(笑)
Commented by m_nonohana at 2014-04-24 11:15
うちも先日ありやした。
高校のPTA・・新一年生さん~3年生さんでこの地域に住んでる方大集合の会。
人数が人数なので大きな会議室貸し切りです。
どんどん埋まっていく役員さんの欄。
さすがに率先してやる人はおってんないけど、妙に前向きと言うか・・・いや、熱心な方が多い。
役員にならんでよかった私らみたいな一般PTAも^^全面的に役員さんに協力するんよ!当たり前じゃろ。引き受けてくれてんじゃもん。
真夏の死にそうな暑さの中清掃活動があるのだがその出席率たるや驚きますぞ。恐ろしい数。
田舎にポツンと建つ高校。
みんなで生徒を支える姿勢に愛を感じる。

ばななさん。
前年度役目を果たしたのだから、どなたかにやってもらいましょうよ。
じゃないとなんか納得できんわ。
Commented by peanut-street at 2014-04-24 19:24
*桜子さんへ
有給、貴重な1日ですね。

学年が高くなるほど委員長や仕事が大きくなるので
高学年の役員は決まりにくくなるかなー。
決まるまでの沈黙が嫌で、ハイやりますと言ったこともありますが
まぁ疲れる時間です。

会社やスポ少、地区役員などでモヤモヤ
重ったるい季節ですね。




Commented by peanut-street at 2014-04-24 19:33
*ののはなさんへ
理想的な学校だ~。
サンダル履いて清掃作業の人はいない学校でしょう。

入学してそういう校風だと受け継がれるのでしょうね。
会議も頑張って行ってみたけど拍子抜けすると
なんだ、真面目にやらなくてもいいのかと
次回から気を抜きます。

ずっとPTAが活発である努力は大変だと思いますよ。





by peanut-street | 2014-04-24 08:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧