耳裏用ガーゼ棒の作り方

2回目の小耳症形成手術後、寝ている間の耳の倒れを防ぐ為に
ガーゼの棒を耳の後ろに当てます。

作り方を載せようと思いつつ「それ位知っています」 と言われそうな気がして
書きませんでしたが、やっぱりお節介します。
ガーゼの大きさは7㎝×12~13㎝で
二枚重ねです。
巻き加減があるので増減して下さい。
b0090883_2394419.jpg



くるくる
b0090883_2310383.jpg



病院のコンビニに売っている優肌絆を
斜めにセット。
端は気にしないで大丈夫。

優肌絆はネットでも買えますので「優肌絆・バラ売り」で検索してみてください。
バラ売りと入れないと箱買いで、自宅が処置室か?になります^^
b0090883_23112161.jpg



少しガーゼを絞めながら崩れても気にしない
q(^-^q)
b0090883_23115645.jpg



b0090883_232171.jpg

巻き終わり

b0090883_233231.jpg

両端を自然に貼ります

b0090883_234349.jpg

端の処理で、今度は下から上に巻きます

b0090883_2355276.jpg

b0090883_2362316.jpg

角を作ります
反対側も同じく

b0090883_2365263.jpg

耳裏に合うように湾曲させて完成!

退院が近くなり処置の時に先生方が作っている場面に出くわせば
作り方が分かってラッキーなのですが、いきなりこれを
帰ってからも作ってねと言われると
何ぞや?カッパえびせん?となります(笑

私は作り変えの時、自宅で分解してサイズを知りました。
何個か作るうちに要領を得ますから
長い友達と思ってゆっくり付き合ってみて下さい。


教授に作り方をお聞きすると、多分
「適当!」とおっしゃるでしょう。
イヒヒ



耳のケア

ドレニゾンテープ


web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/22324872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by santahaha at 2014-03-25 09:14 x
さすがばななさん!
ただいま病棟で、話題の情報です!
現地での情報より確実かもっ!!
先輩頼りになります!
Commented by peanut-street at 2014-03-25 20:14
santahahaさんへ
前に入院した方はそろそろ退院時期かな。
教授はお忙しいから1人1人にガーゼ棒の作り方までは時間がないでしょう。

数少ない方へのマニアックな記事ですが
少しでも楽にケアしたいですね。


Commented by norilin at 2014-03-26 22:01 x
まあ、なんと、親切なこと!
教授がくれたのを見れば作り方は解るはずなのに、マニュアル世代なのかしら?
自分なりのカスタマイズでいいのよ。
くるくる、ペタペタ、でOK。
私は長いまま、くるくる、ペタペタして、三等分して使いましたよ。
どんなことでも、自分の考えでやってみるのは大事ですよ。そこで工夫するのが進化かな?これが正解ってのは無いです。
ごめんね、ケンカ売っているみたい。
Commented by peanut-street at 2014-03-26 22:40
norilnさんへ
あはっ、ケンカ?
大丈夫よ~辛口コメント何でも書いて。

長いのを作ったのね。
なるほど、ストックは必要で内職してるみたいな作業になるから1度に数個できる。
みんな試行錯誤して、出来上がっていると思うよ。
私のお節介も、もうネタがないから
そろそろ終わりかな。

また来てね♪



Commented by そらまめ at 2014-03-29 01:08 x
やだやだ~!
お節介(笑)、もっとして~♪
ふと心に浮かぶ、ちっちゃなハテナや、そこんとこ知りたいって事、ばななさんのブログに満載だもの。
ダメダメな私はすごく助けられてるよ~。
この間の入院の時一緒だった耳起こしの手術の子のお母さんが、退院後、「ガーゼで棒を作ってるとイーってなっちゃう」って言ってたから、あんな穏やかなお母さんをそんな風にしちゃう作業ってどんなだ~って不安だったんだよ~。
ばななさんの記事で安心した~。
くるくるの写真、職人技のようにキレイ!!

優肌絆、何個くらい準備すればいい?と、真面目な質問を考えつつも、かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだろな~ってふと思った私です。
ああ、かっぱえびせん食べたくなっちゃった♪
Commented by peanut-street at 2014-03-29 11:19
*そらまめさんへ
コメントありがとうございます。

いやぁお節介ネタも、時間が経てば風化しますから
通用するのもここ数年かなと思っています。
でも現段階の方やここ数年手術を検討と言う方には
少しでも疑問や不安が少なくなったらいいかなとは思っています。

その中でもガーゼの棒に関しては質問が多い件で
各自作り方はあると思いますが、後はカスタマイズして頂いて
職人が増えることを願っています^^

サージカルテープは、3~4本あれば十分かと思います。
後は術後最初の受診で買い足してきてください。

ちなみにかっぱえびせんの「かっぱ」は、多分
かっぱのイラストを袋に起用したからだったような・・

我が家はお菓子がないと死んでしまう人がいるので(笑
大事~


by peanut-street | 2014-03-24 23:55 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧