はしれディーゼルきかんしゃデーデ すとうあさえ

b0090883_1938866.jpg


夜のニュースで絵本作家の、すとうあさえさんが
読み聞かせに福島を訪れたと言う話題。

以下、絵本ナビと童心社さんからお借りしました。


3.11、東日本大震災で、東北本線、東北新幹線
東北自動車道ともに不通となり、東北への輸送が絶たれました。
その時、中越地震を経験していた新潟のJR貨物の方たちを中心に
燃料を届ける取り組みが始まります。

電気の通っていない磐越西線を使うため
全国からディーゼル機関車が集められます。
また、燃料は横浜の根岸から新潟の貨物ターミナルに運ばれます。
運転士さんも急遽ディーゼルを動かす研修をして
震災から2週間、3月26日にディーゼル機関車が
10両のタンクをひいて出発したのです。
優しくも勇壮なタッチの絵で描きだされるのは
キビキビと整備をすすめるたくさんの人たち。
そして、夜の闇をつき、風にも雨にも雪にも悪路にも負けず進む
機関車の姿。運転する人たちのチームワーク。

(童心社)




2011年3月11日。地面が揺れ、押し寄せる波が何もかもを呑みつくした……
人々は自然の圧倒的な力とあまりに予想を超えた事態に
呆然とするばかりでした。
本書は、東日本大震災の直後の実話をもとにした絵本です。

デーデ(DD51 852)は、ディーゼル機関車です。
軽油で動くエンジンを持っているので、電気がなくても走れます。
昔は、いくつもの貨車をひいて磐越西線を走っていましたが
だんだんデーデの働く場所は少なくなり
今は山口でセメントを運ぶ仕事をしています。


ひたすら前へ、前へ。
待っている人がいて、運ばなければならないものがある。
届けなければならない気持ちがある。
疾走するディーゼル機関車を通して
人々の熱く切実な想いがつながるさまに
心の奥底から揺り動かされます。

この世界に、必要のない存在なんてない。
自分が力を発揮できる場所は必ずある。
そして、みんなが思いをひとつにすれば
どんな絶望的な状況にも小さな灯りがともる。

絵本のページをめくりながらそんなことを思いました。

(光森優子 編集者・ライター)





この2社のあらすじを読んだだけでも、涙が出そうな感じなのですが
当時ガソリンも灯油もなく、それは寒く不安な毎日でした。
命の危険をも感じた時間の中、こうして沢山の力で
燃料が届いたことを知っている人は県民でも少ないのではないかな。


地元にもディーゼル車が走っています。
だから電車という言葉は自分の行動範囲が広くなってから
使った言葉。

以前は汽車で郵便物も運んでいました。
今日も無人駅にディーゼルのエンジン音が響きます。
是非読み聞かせに・・・


磐越西線(ばんえつさいせん)は
新潟から福島県郡山へ

磐越東線(ばんえつとうせん)は
福島県の太平洋側(原発側)のいわきから郡山へ



web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/22103280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2014-02-21 11:42
 この世界に、必要のない存在なんてない。
自分が力を発揮できる場所は必ずある。
         ↑
      響くな、胸に。

     
Commented by santahaha at 2014-02-21 17:33 x
ばななさん。
早速、注文します!
読み聞かせで、読みたいなっ!
あっ。
3太父今度、震災時のボランティアの話しを学校の授業ですることになりました。
Commented by peanut-street at 2014-02-21 19:20
*ののはなさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
ね、響くことば。

息子はどうにも弱虫で、社会に入ることができるのかなと
不安ですが、たぶん・・きっと・・
発揮できる場所をみつけてほしいです。

Commented by peanut-street at 2014-02-21 19:31
*santahahaさんへ
いいお話だと思いますよー
絵も色鉛筆タッチで優しい雰囲気のようです。
実は震災を描く物って難しいんです。
あの日を思い出すことが嫌な子もいますから。

パパさんは何度も被災地に足を運んで下さいましたよね。
思っていても行動に移すことは強い意志が必要です。
そんなパパの背中を見て育ったお子さんたち
将来が楽しみですね♪

by peanut-street | 2014-02-20 23:50 | 思い | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧