人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳科学


昨晩息子と脳科学の番組を見て。

やる気スイッチ

【報酬をぶら下げると瞬発的で大きなやる気が出るが
次回から報酬が無いと、もともとあった小さなやる気までも消えてしまう】

息子が小学生の時マラソン大会で、ある父兄が
1位だったら1万円
2位  5千円
3位  3千円

と子どもに餌をぶら下げて走らせていました。
その他の父兄もゲーム機や、ゲームソフトを買ってあげるといって
子どもの1位を夢見ていました。


わが子に至っては物欲はないし、餌が無いと仕事をしない大人になりそうなので
餌をぶら下げることは今もしていません。
そのかわり良い結果が出なくても
好きなおかずを作ってあげるとかはしますよ。
それは彼にすると予期せぬ報酬。


今日から息子は期末試験
2学期制の期末なので範囲も広く、息子の小さな脳では
処理しきれないと思います^^
しかし少量ながら(笑  こつこつ勉強はしました。
この自発の動力がなければ、スイッチは入りません。



お金の餌をぶら下げられた子は、今も餌を欲しがっています。
「試験前に遊びたい。遊んだら勉強して あ げ る」

終わってもいない試験に対して、餌の前倒しです。

この先土地付き一軒家でも買ってあげないと
勉強しなくなる日が来るかもしれませんねぇ。








web拍手 by FC2
Commented by geiei at 2014-02-13 20:40
その内に嫌でも頑張ることになるんだから、今の内に、今の内に・・・。
Commented by peanut-street at 2014-02-14 07:49
geieiさんへ
あら、甘いですねー(*´-`)
by peanut-street | 2014-02-13 10:40 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31