人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉子祭り

玉子祭り_b0090883_2243459.jpg


数日前から我が家の冷蔵庫には40~50個の卵が入っています。
郵便配達のおじさん他からの頂き物が卵。
ダブつきすぎ~

そこで消費第一弾は茶わん蒸し。

次はあんかけカニ玉を。
具は切干だいこん、彩りやさい、ひじき。
お耳のママさんに「カニ入ってる?」と聞かれ
いえ、なんちゃってカニだよ(笑

切干大根は煮付けや、梅ドレッシングをかけて
サラダで食べてたけど飽きた。

とろろ月見そば、甘い玉子焼き
お味噌汁に入れてと・・・
頑張って食べています。

今日は温泉玉子を作ろうかな。
ちなみに福島県では温泉玉子をラジウム玉子と言う人もいます。
(県内で日本で初めてラジウムが発見され、そこの温泉玉子が発祥)
Commented by hana. at 2014-01-24 13:31 x
すっすごい! たまごの数?

でも、寒い時のあんかけ料理、おいしいですよね。
なんちゃって、カニ玉?
うちでは、よくカニカマで代用。
(^-^)
Commented by peanut-street at 2014-01-24 16:26
hanaさんへ
ね、スゴい卵でしょ。
カニカマ入れましたわよ。
いつもよりお高いやつ(笑

あとはどうやって消費しようか。
おでん、玉子サラダ
うーーー
Commented by takemama-alice at 2014-01-25 12:15
ばななさ〜ん

おぉっと 凄い数ですね
もう半分くらいになったかな?笑
無理!!て言葉が聴こえてきそう。。。

スィーツもいいんじゃないかい
んん?! 言うは容易い ぶはは♪
Commented by peanut-street at 2014-01-25 17:22
takemamaさんへ
まだある~
今朝は息子が目玉焼き2個、私が甘い玉子焼きを。
無いと困るけど、過ぎるのも考えもの。
スイーツも考えましたが、面倒くさ。
今夜はたまごかけご飯のみか?
2膳食べろー
Commented by m_nonohana at 2014-01-25 20:58
すごい数じゃ。
でも、焦って使わんでも卵は早々痛まんけぇ大丈夫じゃないか?

うち、冬場は常温で保存しとるけど、全然平気で。
Commented by peanut-street at 2014-01-26 11:32
*ののはなさんへ
うん、日持ちは大丈夫ですよね。
今朝はシーチキンを入れて焼きました。
うっぷ
by peanut-street | 2014-01-24 08:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31