人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳のケア

2回目の手術後退院したら、耳のケアがあります。
毎日・・

1回目の手術後同様、ガーゼに泡をたててきれいに洗う事と
ステロイド剤のドレニゾンテープという
半透明のシールを、皮膚移植した耳の裏側に貼ります。

先生が型を取ってくれたものを模して自分でカットするのですが
紙が少しつるっとして線が引きにくい。
そこでクリアファイルに型を写し、切り抜いてみました。

さくさく線が引けて、形も均一。

衛生上まとめ切りはしないでください。

耳のケア_b0090883_16254543.jpg



退院が近くなると先生の前で貼り方の練習がありますが
テープが指や本人の耳の全く関係ない場所にペタペタくっついて
あうぅぅぅ

先生一言「これじゃ退院できないぞ」

はははは(汗


この他、寝ている間に枕で耳が押されないようにガーゼを細長く
丸めた物を耳の後ろにあてがいます。

紙テープは病院のコンビニで売っている物がいいよと
先輩ママに聞いていたので3本買ってきました。
先生が処置に使っているものと同じ色の物で
皮膚にやさしく、貼りなおしても粘着力が落ちません。

優肌絆とテープの内側に書いてあります。


頑張る!

耳裏用ガーゼ棒の作り方




先日ハンドメイド品を置いてもらっている美容室にお土産を届けに行ったら
「売れちゃったからまた作ってね」と。
手術が終わって大きな目標が消え、腑抜けだとある方に言ったら
手芸があるじゃないと・・
そうだっ カメラもあったんだ。

やんわり頑張る♪
Commented by santahaha at 2013-08-30 19:02 x
二回目の参考になりました。
私も札幌の振り返りをまたブログUPしはじめました。
ばななさん。自分の時間をたくさん楽しみましょう!あっ?まだ二回目残ってますが。うち。
Commented by あーちゃん at 2013-08-30 22:40 x
入院中はお世話になりました。

2回目のケア大変そうですね。
我が家は洗うだけなんですが、触ると思った以上に硬くて
折れない?か心配です。

カメラ? 忘れてた!
最近はどっぷりルアーフィッシングにハマってしまい、
カタチから入るタイプなので、知らぬ間に増えるロッドとリール・・・
カメラもあったんだ!
Commented by peanut-street at 2013-08-31 17:34
*santahahaさんへ
2回目、あっという間に来ますよー。
でも今回の荷物そのままにしておけばいいので
楽かな。

ブログ拝見しています。
次回まで赤いマニュアルファイル、残っていると思う?
追記お願いしますよ隊長!
Commented by peanut-street at 2013-08-31 17:40
*あーちゃんパパへ
こちらこそ、まさか同じ手術日になるとは思っていませんでした。
お世話になりました。

耳を触ると痛がりませんか?
それにとっても怖いでしょう?
先生のように、さらさら~っとは洗えません。

札幌までカメラ持参、脱帽です。
リールどんだけ増えたの・・上州屋^^
Commented by hana. at 2013-08-31 20:27 x
ばななさんの手づくりは、
とっても、可愛いから
喜ばれますね(^-^)v

↓ 素敵なお店の刺激を受けつつ
次の作品づくりに、
期待していますぅ~♪
ゆっくり+やんわり・・・ね。
Commented by peanut-street at 2013-09-01 10:48
*hana.さんへ
素人仕事ですから安くをモットーに。
消しゴムを買うように?気軽な小さな物目指しています。

自分のお店、あこがれるよね~
Commented at 2016-05-13 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-05-14 22:06
鍵コメントさま
また何かありましたら、小さな事でも結構ですのでメール下さいね。
by peanut-street | 2013-08-30 16:47 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31