森の迷子

一週間前の夕方
外でばあちゃんが大きな声で呼ぶので、急いで行ってみると・・・






b0090883_13251394.jpg

何と小鳥のヒナが!
小さな小さな・・・

黒く丸い目でこちらを見て、逃げる様子もありません。
ヒナの目の前には側溝があって、よく手前で止まってくれたと思いました。

どこからどうやって来たのか。
夕方、林の中が鳥の鳴き声で騒がしかったので
もしかしたら巣から落ちて、道路を渡ってきたのか。

除染のトラックも通るし、何よりハンター猫に襲われなくてよかった。

ゆっくり両手で捕まえて籠に。
餌はじいちゃんが飼っている小鳥用を。
人の手から餌を食べなければすぐに死んでしまいます。
怖がらずに食べるのか?


耳かきを使って口元に餌を出すと・・・
よかった~食べてくれた。

b0090883_13264512.jpg



鳴き声は、コオロギのような鈴の音に近く
見た目地味なので^^メスかなーと思っていますが
一体なんの鳥のヒナなのか分からず
話を聞きつけた人が野鳥の本をかしてくれましたが
それでも?です。

どなたか詳しい方、教えてください。


とにかく餌を10分置き位に欲しがるので
私が付きっきりで餌を口に入れてやっています。
一匹のヒナに餌をやるだけで疲れたので、鳥の親は
どれほど毎日大変か、よく分かった。





web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/20618140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5355iyoko at 2013-06-21 01:04
これを観ている限り、何と言う鳥か判りませんが、
エサも食べてくれて、巣で寝てくれて、次の日は枝に止まる!
きっと元気になると思いますよ!元気に巣立ってくれると好いですね。
私達(娘も)生き物、何でもと言って好い位大好き家族です。
こんな光景を見るとたまりませんよ・・・可愛すぎて(*^^)v・・・でも
大変な拾い物をしてしまいましたね。頑張ればなな母さん♪♪
Commented by peanut-street at 2013-06-21 13:14
*5355iyokoさんへ
大変な出会いをしました。
自然の摂理から言うと、知らん顔をして親鳥が来るまで
待っていた方が良かったのか、とりあえず
森までは連れて行ってやった方がよかったのか
悩みます。

同じ日の夕方、フクロウのヒナを拾った方もいました。
びっくり!

なるべく早く森に返したいのですが・・・。
Commented by hana. at 2013-06-21 18:22 x
あらぁ~~
何という鳥さんのヒナでしょうか?

手のなかの、ぬくもりのなかで
ほんわか、落ち着いて眠っているようす
なんとも、大変ですが
やさしい気持ちに、なります。

10分おきの、エサやり ごくろうさまです。
Commented by takemama-alice at 2013-06-22 08:33
ばななさん  おはよう

子育て 順調ですか?
エサやり 10分おきとは こりゃ大変だね

自然のまんまに・・・と悩むところでしょうが
ちっちゃな姿 見つけちゃうとね 
森へ早く帰れますよーに

小鳥さんのお名前
???? 無理です (笑)
Commented by peanut-street at 2013-06-22 12:21
*hana.さんへ
お誕生日おめでとうでした♪

色々調べたりしたのですが、キビタキかツグミのヒナのような・・。
親が近くにいるはずなので、早く返したいのですが
自分で餌を取れるのか不安要素がいっぱいです。
Commented by peanut-street at 2013-06-22 12:23
*takemamaさんへ
子育て順調で、鳥らしくなってきましたよ。
ほぼ付きっきりで、私の昼寝は無くなりました。ははは
小鳥の名前?
もちろんぴーちゃんでしょっ。
Commented by えりこ at 2013-06-27 21:29 x
それにしても綺麗な手ですね~~~。

じっとわが手を見て。。。
Commented by peanut-street at 2013-06-28 11:15
えりこさんへ
いやぁ、光が当たっているからでしょう。
爪はたまにいい形だと言われる事はあります。
by peanut-street | 2013-06-20 13:36 | ペット | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧