人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小耳症手術完全マニュアル

小耳症手術完全マニュアル_b0090883_13522125.jpg


前回冬の手術でご一緒したママさんが
小耳症手術をするにあたり、入院手続きから札幌での生活
院内のことすべてを網羅したマニュアルを作ってくださいました。

届いたノートにはびっしりと細かな情報が書き込まれています。
私、受験でもこんなに書いた記憶がありません。
家事の合間何日もかかったことでしょう。

読み応え有りの一冊
ありがとうございます!



★子供たちが仲良くなるには
女の子
プロフィール帳やシールの交換
男子は「え~好きな女の子のタイプ~?書けねーよ」と
言っていました(笑

その他ジャニーズのお話をする

男の子
ゲーム一筋^^
漫画の貸し借り。一緒にコンビニや院内探検^^
休憩できるスペースでのトランプや
イヤホンなしで皆でテレビを見る。
(病室ではゲームもテレビもイヤホン使用ですので
呼んでも返事をしません)


★付添中の兄弟(未就学児)について
入院中どうしても下の子を連れて付添をしなくてはならい事情も
あると思いますが、原則として小さい子供の入室はNGです。
・・が、あまり騒がしくなければ他の患者さんにも目をつぶってもらって
いる感じです。
(当然仕事上厳しい看護士さんもいます)

そこで病院の近くに一時預かり保育所をみつけて
利用していた方もいました。

病院周辺に公園もあるので外に出てみましょう。
冬は滑り台上部まで雪が積もるので雪遊びメインですが
遭難しないように^^


★病院の滞在用ファミリーハウス
入院の1週間前の9時から予約ができます。
たとえば泊まりたい日が土日なら(サービスセンターは土日休み)
その前の週の金曜受付となるので
空き状況を聞くのも手です。

3~4名泊まれて1泊2千円
布団代別

入居できたら1Fと2Fの倉庫に前の人が置いて行った
調味料や日用品があるので、頂いて利用しましょう。


★子供に携帯を持たせるか?
テレカがあれば公衆電話で親に連絡はつきますし
基本必要ないかと思います。
院内で携帯が使えるスペースがありますが、電波がいまいち。
親が一時帰宅するときは同室のママにお願いして
様子をメールで送ってもらうと安心。



以上沢山ある中で直近で役立つ内容を、私の言葉も交えて
抜粋しましたが、何といってもグルメ情報の多さに驚きました。
さすがぐるナビママ。

夏の時に持参しようと思いますが
今後ノートの貸出しもしたいなぁ


追記

作者から許可をもらったので、読んでみたいと言う方には
コピーして差し上げますのでお気軽にご連絡ください。
尚、札幌で手術を予定している方、したいと思っている方限定とし
ます。
術後感想等お伝え頂ければ嬉しいです。




web拍手 by FC2
Commented by 5355iyoko at 2013-06-15 00:22
同じ悩みや同じ境遇の人は、そんな方の悩みや痛みが理解できるのでしょうね、
自分をよ好く理解してくれる人が、友達(親友)にいると、とても心強いですね、
大事に長くお付き合いしていけたら、好いと思います。
Commented by peanut-street at 2013-06-15 20:52
*5355iyokoさんへ
数少ない同じ病気の方と巡り合えただけでも奇跡だと思っていたのに
その方々とずっとつながり、行動ができることに感謝しています。
そして皆さんとても温かい。

息子も心強いと思いますよ。
Commented by santahaha at 2013-06-19 15:39 x
すばらしい方がたくさんいらっしゃいますね。
後々の方に語り継げますね。
みんなのバイブルとなりそうですね。
なんとかなるさぁ~的な私、バチ当たりそうですね。
Commented by peanut-street at 2013-06-20 09:55
*santahahaさんへ
素晴らしい先輩ママでしょう?
製本して売り出し、いや^^
配布したいくらいです。
長い生活になりますから、かなり心強い一冊ですよ。

>なんとかなるさ~
病院も大きいし、生活しやすい場所ですから何とかなります。
何とかならないのは、入院中の息子の勉強(爆

Commented at 2014-06-05 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2014-06-05 11:00
*6月5日鍵コメントさま
ありがとうございます。
メール致しましたので、お願いします。

Commented at 2014-06-15 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2014-06-15 22:15
22時08分鍵コメントさま
初めまして。
ブログを読んで下さってありがとうございます。
もう一度非公開コメントにしてご住所等教えて頂けますか?
お待ちしています。

それと、この夏手術をする方のラインがあります。入院先の情報や話題等を伝えてと
お願いしてあるので、ライン環境があるのなら
ご参加いかがですか?
Commented at 2014-06-15 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2014-06-15 22:41
22時35分鍵コメントさま
返信ありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです。
では準備しますので、数日お時間下さいませ。
あっ、後でいいのでメールアドレスお願いできますか。
Commented at 2014-06-15 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-28 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2015-07-28 07:21
7月28日コメントさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
コメント非公開欄にチェックを入れて、ご住所とライン又はメールアドレスをを教えて頂けますか?
Commented at 2015-07-28 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2015-07-28 12:00
7月28日コメントさま
アドレスありがとうございます。
ご連絡します。
Commented at 2015-08-08 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2015-08-08 17:55
8月8日コメントさま
メールしましたのでよろしくお願いします
Commented at 2016-05-13 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-05-13 15:45
> 鍵コメントさま
お久しぶりです。
メールしましたのでよろしくお願いします。
Commented at 2016-05-19 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-05-20 01:42
> 5/19 21時14分コメントさま
ご訪問ありがとうございます。
入院マニュアルですね。
改編が必要かなと思っているのですが
少しの手直しで、現役で行けるような…。

ますばメールしますね。


Commented at 2016-08-18 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2016-08-18 19:59
> 8月18日コメントさま
ご訪問ありがとうございます。
作りますねー。
by peanut-street | 2013-06-13 15:39 | 小耳症手術 | Trackback | Comments(23)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31