人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災後2年

あの日から2年が経ちます。

気が弱い息子は11日学校に行きたくないなぁと。
毎月11日前後に揺れていたからちょっと怖いよね。

私の住む町は陥没した道路や倒れた墓石は直され、何事もなかったような風景。
新年度に入ると道路から200メートル入った山林の除染が始まるらしい。
やらないよりはやった方がいいのだろうが、暖簾に腕押しのような。

原発の事故直後友達から「家の外に出るな」とメールが来て
大げさな・・と思ったけど事実だった。
今だ下から突き上げるような地震もあり
何日も家の中に閉じこもっていたあの日を思い出すこの3月。

フクシマ県民ということ、フクシマに住むということ
子供たちの今後にどう影響するのか。








震災後2年_b0090883_1532985.jpg


春の味覚、手作りのいかなごの釘煮を頂きました。
こちらで売っている佃煮は固くて生臭くておいしいとは言えません。

先日、ばあちゃんが新しいご飯茶碗を買ってくれて
以前の物より大きい^^
ご飯がすすみます。

ほっとする味

takemamaさんありがとう








web拍手 by FC2
Commented by geiei at 2013-03-10 21:41
明石では、この時期キロ単位で仕入れて、釘煮を作りそうです。日本酒に良く合う肴として重宝しています。
Commented by peanut-street at 2013-03-11 16:51
*geieiさんへ
いかなごを求めて主婦が走る^^
あちこちから佃煮の香りがするらしいですよ。
Commented by m_nonohana at 2013-03-11 21:04
何事もなく今日が終わると、ほっとする。

色んなこと思い出す日。

忘れられないこと沢山。

地震前とは変わってしまったことも沢山。


でも、今夜も家族揃ってごはん食べてる。


それぞれがいろんな思いで迎えた丸2年経った3月11日。

ばななさん、大丈夫ですか。





Commented by peanut-street at 2013-03-12 10:40
*ののはなさんへ
息子いわく授業中に地震があって
女子が怖がっていたと言っていました。
私は気が付かなかったのですが。

自分よりもっとつらい方がいる。
今置かれた環境で咲くしかないのですが・・。

ありがとうございます。
Commented by hana. at 2013-03-13 18:28 x
あの日・・・から、2年ですね。
自分が震災に、あったわけでは ないのだけれど
この日になると、
過呼吸のような、あの日の心配していた気持ちに
戻ってしまいます。

復興・・・なんとか、早く・・・願います。
Commented by peanut-street at 2013-03-13 21:58
*hana.さんへ
この時期になると、あの日の天気・温度・風景
空気感が同じになって嫌な感じがします。

国会議員は被災地に住んでみるべき。
じれったい

by peanut-street | 2013-03-10 15:12 | 思い | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31