ブラスアンサンブル

先日は金管楽器のコンサートボランティアに行ってきました。

三井住友海上文化財団派遣コンサート
まぁ柔らかく言うと、財団さんの支援でお安く
質の高いコンサートを見ることができるというシステムで
文化ホールごとに挙手し、選考に通れば開催できるもの。

華やかさと元気もある金管と打楽器のアンサンブルが聴きたいと
私の要望で手続きをしてもらいました。


なぎさブラスゾリステン
メンバーはNHK交響楽団や新日本フィルの主席メンバーが主で
バロックからポップスまで幅広くこなします。

金管楽器、特にホルンは素人が演奏すると音が裏返る
(わかりにくい表現^^)のですが
間違ってもそんな場面はなく、すっきりとしたチューニングで切れも良く
打楽器が入ることで幅もでき、難しい曲もなく楽しいコンサートでした。
かっこいいなぁ
こんなお父さんいいなぁ




しかしマナーが悪いお客さんがいます。
しつこく携帯の電源を切ってくれと言っているのに
絶対鳴るんだなぁ
何より鳴った本人が一番焦るんだから、お願いだから切ってくれ。

えっ そこのご年配の方なんですか?
「電源の切り方が分からない」
ここをぎゅーーっと押すんです 押すの!
「つけるときどうするの?」
また私の所に来てください。


そんでバックから飴の袋をガシャガシャ出さないでくださいね。
あら~みかんまで。
「隣の人にもあげたいから」
温泉場の大衆演芸じゃありません。
飲食禁止です


「お手洗いに行きたい」
演奏中の出入りも禁止です。
演奏の邪魔になるのはもちろん、ドアの開け閉めで光が入らないように
スタッフは気を使っているんです。
この曲が終わるまで死ぬほど我慢してください。


あら、送れて会場に入ったのにもう帰るんですか?
「車が出られなくなるから」
演奏が終わっても音のない空白の時間も音楽の一部ですよ。
緞帳が下りないのに席を立つなんて・・。
それに観客の拍手次第でアンコールが出るか出ないかが決まるかもよ^^




web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/20091560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by geiei at 2013-03-01 22:24
貴重な時間なのに勿体ない。としか言いようがないね。
Commented by m_nonohana at 2013-03-02 08:16
おはよっ、ばななさん。
先日息子とCATSを観劇した際、開演アナウンスが場内に流れた時に、ばななさんを想像したよっ♪
包まれるような声・・・ばななさんみたい~♪って♥

さて
ブラスアンサンブル
   ↑
 生で聴く 
どんな感じで響いたんじゃろ・・・贅沢なひとときじゃね。

そして、マナーの件。
昨日末っ子の高校で卒業式がありました。
今年から在校生も参加ということになりしぶしぶ登校した彼ですが^^
帰ってきて文句タラタラ。

携帯の件は事前に何度もアナウンスしてあるにも関わらず、電源を切ってない親がいる。
吹奏楽部の演奏の際、ここぞと言わんばかりに喋り出す親たち。
「俺ら一年生にとっては、さほど重要じゃない式じゃけど、三年生にとっては一生に一度の大事な式典。おまけに今日を限りにみんなが散らばってしまうじゃろし、制服姿でこの高校におれるんも最後で、そりゃまぁほんま大事な日じゃろ。なのに最低よな、決まりを守れん親って。」

子どもでもわかることが、大人たちにはわからない?
残念です。


音楽鑑賞。
ひそひそ声さえ気になるものです。
くしゃみや咳もこらえてシーーんと聴いている身になってほしいわ。
はい。
Commented by takemama-alice at 2013-03-02 12:43
ぁははっ・・・ 笑ってしまいましたわ ばななさん
もーーーっと怒りっぱなしのお気持ち お察しします
まぁ それにしても次から次へと
みかんまで お出まし 苦笑


しばらく生音 聴いてないわ
ブラスアンサンブル・・・この言葉に異常な反応
緞帳が下りたあとも演奏された曲がめぐる、めぐる
数日間 コンサートはつづく~~
Commented by peanut-street at 2013-03-02 19:18
*ののはなさんへ
今回はアナウンスを頼まれなかったので、ほっ。

そうですねー音楽や観劇だけではなくマナーを守らなければならない所は沢山ありますね。
学校行事でも話に夢中になるママさん多いです。
まして卒業式にね~
普段ゆっくり話せないので、何かと情報もほしい気持ちは分かるのですが、たかだか1時間黙っていられないのかなと思います。
大人なのに。
Commented by peanut-street at 2013-03-02 19:19
*geieiさんへ
たまに子供さんが泣いてしまう時もあります。
残念
Commented by peanut-street at 2013-03-02 19:26
*takemamaさんへ
もう笑うしかないと言うか、終わるとどっと疲れが出ます。
田舎なんでね、服装も??な方いらします。

生音はいいですよー
少しおめかししてパパさんと♪
by peanut-street | 2013-03-01 20:06 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧