人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう



hana.さんから頂いた甘夏とレモン。
丁寧にもぎ取ってくれたんだろうなー。
可愛いメッセージカードも入っていました。

箱から甘酸っぱい香り
顔を近づけて思いっきり吸い込んだ。

あ~冬眠している体が目覚めそう。

昨年は野菜サラダに入れたり、レモンスカッシュにして
おいしい春の始まりでした。
さて今年は?

レモンが生っている所見てみたい。


web拍手 by FC2
Commented by m_nonohana at 2013-01-27 07:55
甘夏、一個だけ食べた。
hanaちゃんは酸っぱいよ♪って言っとったけど、すっごおいしゅうてビックリよ!
レモンは炭酸水で割って飲んでみた。こちらはさすがにレモン、酸っぱい^^

毎年恒例、有機無農薬・・・・元気になれるなぁ。
しみじみ頂くこととしよう♪
ねっ♪ばななさん(^^♪
Commented by takemama-alice at 2013-01-27 09:18
ばななさん  おはよう

↑ののはなさん 
レモン絞ってそのまんま炭酸水で割ったんかな?
そりゃ〜酸っぱいわ(笑)
レモンははちみつ漬けに
甘夏はそのまんま
皮はマーマレードにするぞーーー!!
他に何かあるかな???
Commented by hana. at 2013-01-27 10:18 x
ばななさん、
おはようございます(^-^)

↑ 皆さんに、今年も食べてもらえることが 出来ました。
それだけで、うれしい気分で、ございます。

マーマレード・・・
手間ですが、おいしいですよ♪
Commented by peanut-street at 2013-01-27 17:18
*ののはなさんへ
箱の中から太陽が出てきたようでしたね。
うれしいわー

炭酸レモン・・想像しただけで耳の下が痛くなりました。
糖分欲しかったぁ^^

お嫁に出た「酸っぱいさん」
皆の家に行っておいしく変身!
Commented by peanut-street at 2013-01-27 17:21
*takemamaさんへ
ののはなさんの酸っぱい様子、見てみたかったですね。
目が覚めたことでしょう。

レモンは、焼酎やウイスキーに入れるのですよ。
ほほほ

マーマレード期待しています。
Commented by peanut-street at 2013-01-27 17:24
*hana.さんへ
毎年畑のめぐみをありがとう。
当然木に生ってるんだよね。
いいなぁー
ゲームのどうぶつの森みたいに収穫できるなんて。

マーマレード・・どうしようかなぁ
できるかな
Commented by geiei at 2013-01-27 18:26
寒いと柑橘系が更に美味く感じるんですよね。レモンスカッシュかぁ!!生のレモンを絞ったら美味いんでしょうね。
Commented by peanut-street at 2013-01-28 08:10
*geieiさんへ
昨夜は焼き魚にたっぷりレモンをかけて食べましたよ。
今日は息子とレモンスカッシュ作ろうかな。
Commented by hana. at 2013-01-28 10:07 x
ばななさん、
お早うございます(^-^)

マーマレードは、甘夏2個で、充分出来ますよ。
少し手間ですが、
お家で作る味は、お店のと違って
おいしいですよ、
・・・ ぜひ。
Commented by peanut-street at 2013-01-28 13:14
*hana.さんへ
マーマレード、作ってみようかなと50%くらい思っています^^
何かアドバイスありますか?
Commented by hana. at 2013-01-28 20:04 x
アドバイス?ですか??

皮ー2個分(4等分にして、軽く茹でこぼした後、わたをこそぎ取る。)
実ー2個分(薄皮をむいて、かるくほぐしておく。)

皮ー細切り 
たっぷりの水の中で揉み洗い後、
数回、茹でこぼしをくりかえす、(わたしは、4回くらい)
そして、きれいな水にさらしておく。
この段階で、一晩おいて、次の作業は、あくる日に。

あくる日、
お鍋に、よく水をきった皮の細切りと実の部分を加え
ひたひた位の水と、分量の60~70%のグラニュー糖を加え
灰汁を取りながら、コトコト煮て行きます。
途中、レモンを半分に切ったのを、ぎゅーーーっと
しぼって、
皮が、透きとおってきたら、お好みで、はちみつを投入。
照りが出るまで、コトコト煮込みます。

2個分ぐらいが、一番作りやすく、おいしく食べられる量かと?

ぜひ、おためし下さい。
おいしいですよー(^-^)v

クックパッドでも、たくさんレシピ載ってます。
Commented by peanut-street at 2013-01-29 14:18
*hana.さんへ
レシピまでありがとう!
一晩ねぇ・・・何事も手間がかかる分おいしくなるんだ。
出来たら勿体なくて食べられないかも^^

hana.さんはすごいよ。

もしも、もしも作ったら報告します。
小さな声で(笑



by peanut-street | 2013-01-26 21:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31