バイオリンの調べ

芸術の秋 クラシックのコンサートがありました。
b0090883_1984681.jpg


バイオリニスト ノエ・乾(いぬい)さん
ギリシャ人の母と日本人の父のもと、ベルギーに生まれた。
そしてお父さんのご実家が当町というご縁で
今回のコンサートが実現したのだ。

実は昨年春の公演予定だったが、震災で中止となって、涙をのんだ。
しかし再びの来日が叶い、日本公演のスケジュールに入れてもらうことができた。

何といっても実家にいるおばあちゃに聴いてもらいたいという
私たち実行委員と、ノエさんの思いが原動力となったと思う。

実家には小さい頃から帰国していて、日本語はおばあちゃん仕込み。
せいかんな顔立ちから福島なまり、JRのバスで田舎町に降り立つ外国人少年は
当時さぞ目立ったことでしょう。

まわりの子どもたちがサッカーをして遊ぶ中、自分はバイオリンの練習をしなければならない
「手があるから、練習しなきゃいけないんだ
こんなのいらない」と泣きながら自分の手を叩いた時もあったようで
その試練たるやは、計り知れない。

今となれば、数々の賞を受賞して喝采を受ける彼だが
当時はそんな未来は見えなかったであろうし
バイオリニストという職業を確立するには
努力の積み重ねの何物でもない。


満席の拍手。
久しぶりにホールが鳴った。


気さくなノエさん
公演で疲れているにも関わらず、一緒に出演した方々を連れて
我が家に遊びに来てくれた。
話が上手で面白い。









web拍手 by FC2
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/19304088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えりこ at 2012-10-21 21:52 x
音楽は心をいやしてくれます。

ばななさん、遊びに来てくださるなんて、\(^o^)/
良かったですね。えりこ
Commented by geiei at 2012-10-21 23:38
バイオリンなどの弦楽器の響きが大好きです。それを生で聴けるなんて・・・羨ましいです。
Commented by peanut-street at 2012-10-22 12:45
*えりこさんへ
目を閉じてじっくり聴く方、身を乗り出す方
指でリズムを取る方。
みなさん良い時間だったようです。

私も仕事をしながらでしたが、裏方で
ノエさんと話をしながら楽しみました。

遊びに来てくれて得した気分♪
Commented by peanut-street at 2012-10-22 12:46
*geieiさんへ
今回はノエさんの他に、フルートとピアニストが2人見えました。
ピアノ2台の演奏も楽しかった。
by peanut-street | 2012-10-21 19:36 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(4)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧