人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天日干し




台所に立つ時間が圧倒的に多くなった夏休み。
朝食べたと思ったらもうお昼で、夕方早くお腹が空く人若干1名。

即座にそうめんとカリッとした天ぷらが出てくるの
魔法じゃないんだよ~~


東北地方も梅雨があけ、梅干最後の工程。
Commented by m_nonohana at 2012-07-27 09:34
台所の人。
・・・に、なっとるんな。ばななさん(-_-;)

夏休みに入った途端、朝と昼の間が超スピードアップ。
で、あっという間に晩ごしらえ。になるんよなぁ。


合間に洗濯物を干して畳んで締まって。
買い物と洗い物と掃除機と・・・・
まったりしてる間も無く夜の片づけが待っているぅ。
地獄の夏休み。電池切れになりそう・・・じゃろ。

今年から高校生君だけになった我が家。
去年までが嘘のような夏休みを経験中。

ばななさんはまだまだ先が長いです。
当分台所の人でおらんといけん。

しんどい時は何でも言いに来てください。
私が聞いて差し上げましょう^^


梅・・・きれい。
Commented by peanut-street at 2012-07-28 16:05
*ののはなさんへ
こんにちはー 
あちぃぃぃーーーー
でもエアコン無しで生活できる環境に感謝しなくちゃ。

小学のころに比べ、課題が少しだけ減ったので大分楽な夏休み。
でも、このおべんきょの遅れは何???
すっかりサボりを覚えた中一です。

朝昼夜ごはんの繰り返し、もぅ嫌。
でも昨日は楽チン、うな丼♪でした。
さて今夜は・・・・・・・・・・

ののはなさんも、バッタリ行かないように
適当に^^頑張ってください。
Commented by takemama-alice at 2012-07-28 21:01
ばななさん
お暑ぅございます
はぁ〜〜な毎日 
わが家の温度計 ここのところ毎日 28℃〜32℃の間の推移
ガマン大会に参加じゃないけど
エアコン苦手なためまだ稼働せず 笑
あ〜〜暑い

おさぼりした梅仕事
赤く漬かった梅、しそを見ると
後悔の念  ぶはは♪
Commented by peanut-street at 2012-07-29 21:41
*takemamaさんへ
あっついですね~(-.-)
そちらでエアコンを使わないというのは相当厳しいのでは?
我が家、我慢できないときは川に降りて涼みますが
sala姫は毛皮を脱いでいるのでしょうか(笑

梅仕事は天日干しを終えてやっと気が抜けました。
貴重な一粒味見をしましたが、うまかったぁ。

少しだけの量、来年復活しては?
Commented by hana. at 2012-07-30 12:13 x
ばななさん、こんにちは(^-^)

ふふっ、何度見ても ほんとに 目が止まってしまう。
おいしそうな、きれいな梅干し。
おくちに ひと~~~つ、含んだ気分で
すっぱ+甘い???

きれいな梅干し、憧れる。
Commented by peanut-street at 2012-07-30 21:43
*hana.さんへ
昨日味見をしてみましたが、フルーティーな香りと適度な塩分で
おいしくできていました。
しばらくなじませるともっと味が落ち着くかな。
色も初めてのシソもみにしては満足。

パンの次は梅、いかが?
Commented by 36kakatootosi at 2012-07-30 22:05
梅仕事お疲れ様です!
ばななさんの記事を見て慌てて干した梅も、今日で保存の段階にこぎつけました。

昨年は梅を漬ける気にもなれなかったけれど、今年残りが10個くらいに減っているのに気づき重い腰を上げました。
干しあがった充実感に酔い、梅割りの焼酎に酔ってしまった幸せなひと時です。
Commented by peanut-street at 2012-07-31 19:50
*きんぎょさんへ
おぉー干しあがりましたか。
拝見しましたがいい色で、焼酎も進むでしょう。
手間暇かけた貴重な味。

そういえば昨日「梅干あんぱん」を食べましたよ。
おいしいパンも焼けるきんぎょさん、作ってみる?
自分で作るっておいしい。
by peanut-street | 2012-07-27 09:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31