人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう沢山なんだけど

丁度パソコンを開いたら地震。
震災から10か月
昨日は11日だったので息子は眠る前に枕もとに懐中電気を用意した。
ほぼ毎月11日前後の地震。

イナゴやコオロギからもセシウム
誰も手を付けない柿がぽたりと落ちた冬。

何も感じないように、または何かあっても自分に留めず
生活するのは大変だなぁ。




昨日今日と会議
今年度の文化ホールでの催しを煮詰めています。
中西圭三さん、福助さんの後も復興の為に足を運んでくださるアーティストがいます。
Commented by m_nonohana at 2012-01-12 17:51
今日、ちょうどTVを付けたら地震速報が流れました。
震度4。「まだ揺れるんじゃなぁ・・・。」
父さんと二人で顔を見合わせて言いました。

長いトンネル。
疲れます、本当に。
Commented by peanut-street at 2012-01-13 07:42
*ののはなさんへ
携帯の音、いやですよー。
息子達は理科の実験中で、液体がこぼれ混じり
危険だったようです。
色んな事を想定しなくてはならないのですね。

せめて気分が軽くなるように、春が来ないかな~


Commented by m_nonohana at 2012-01-13 07:59
おはよ。

実験中かぁ。
大事に至らんでよかった。


うん、春。
春よ来い。
Commented by peanut-street at 2012-01-13 16:13
*ののはなさんへ
学校では地震時、避難するスペースがない体育館での
待機方法など色々考えてくださっているようです。

楽しい事みつけて春までじっと待ちます。

Commented by あげはっち at 2012-01-14 22:50 x
まだ揺れますか。。。
毎月11日って言うのがなんとも

無事でよかった。

中西圭三さん、
私の実家のある、
岡山県の出身です。

なんとなくうれしいな。
まるで自分の身内が行くような、、、




Commented by takemama-alice at 2012-01-15 08:30
ばななさん  おはよ〜

この時の地震
アタシのスマホも緊急地震速報に反応しました
こっちでは久しぶりやったから 思わず身構えたよ
まだまだ揺れるなぁ。。。
気をつけてね

楽しいこと いろいろと準備はたいへんだろうけど 
ひとつでも多くの形になって
笑顔の時間がふえますよーに(*^^*)
Commented by sanakopi at 2012-01-15 09:59
ばななさん、

何もなかったようにふるまおうとしても、
それはちがうし、きっとできないし・・・・

もう十分時がたったように思うけど、
きっと永遠にゆれ続けるわけではないと思うけど、
でも、今、今が不安なんだもんね。。。。

中西さんが、笑顔と、ほっとする気持ちを運んできてくれますように。

Commented by peanut-street at 2012-01-15 19:39
*あげはさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
いつまで揺れるんでしょう
小さい揺れは毎日。

慣れてはいけないけど、気にしていたら生活できないし
こまったものです。
でもそれ以上に放射線がねぇ。

そうそう中西さん岡山の方で
お兄さんも気さくな方なんですよ。

来月もビックアーティストが来てくれるので
書きますね~
Commented by peanut-street at 2012-01-15 19:49
*takemamaさんへ
携帯が地震を教えてくれるなんて、便利な世の中になりましたよね。
どうもあの音がいやなので、主人の音は変えてもらいました。

震災後アーティストのボランティアや、県を通してのコンサートが多くなってそれぞれ対応が違い大変なことも多いですが
スタッフも頑張って時間を割いて活動しています。

部会長として重荷もありますが、ファイトです。
Commented by peanut-street at 2012-01-15 20:04
*sanakopiさんへ
今年もよろしくお願いいたします。

ご家族の様子、お手紙いただいて近く近くなりました。
いつか海を越えて・・。

震災は、揺れ・原発すべてが現在進行形なんですよ。
毎日農家にお米の検査を勧める防災無線が町に流れます。

止まっているのは政府と復興。


たまに後ろを見ながら、でも明るい母さんでいるために
ささやかな光みつけていきます。



by peanut-street | 2012-01-12 12:47 | 雑記 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31