大内宿其の二

記事が飛んでしまいましたが大内宿でのお昼です。
b0090883_19284996.gif

ここに来たらやっぱりお蕎麦だよねー
ほの暗いお家兼お店のなかへ。
しかし、この右手の注意書きはなんだ?

b0090883_19291737.gif

店主?のおばあちゃんと囲炉裏
あーあったけ~
お客が使い終わった割り箸を燃やしていました。


b0090883_19293830.gif

じいちゃんの天ぷら定食。

会津の太くて柔らかいゼンマイ煮、ふきのとう味噌など。
天ぷらは桑の葉やみょうが、そして・・まんじゅうの天ぷら。
意外?

家でも食べますが、これがうまいんだなぁ。
昔は固くなったお饅頭を天ぷらにして言わばリメイク品として食べていたのでしょう。
2度おいしい。

私たちは天ざるそばを食べました。 (熱燗少々)


b0090883_1929592.gif

蕎麦を打つ音が人を呼ぶ。

まさしく生地をバッタバッタと麺台に打ち付けます。
写っていませんがこの右手に、こちらのお家のお仏壇が・・
ご先祖様もさみしくないねぇ。


b0090883_19301489.gif

囲炉裏端のおばあちゃんと話しましたが、築300年の家だそうで
昔と変わらず 「宿」 (しゅく)をやっていて泊まることもできるそう。

昼間はこうして賑やかだけど、どんな夜なんだろうな。


お昼を食べた後は焼き物の町に寄り、鶴ヶ城を横目に帰ってきました。
やっぱり外に出るっていいな。
ご飯作ることないし^^



反省:家族写真撮るの忘れた。


拍手ポチ ありがとうございます。
結局楽してポチした後にもコメント欄があるじゃないかって?
まぁまぁまぁ(笑
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/16399147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2011-10-07 10:53
出た!待ってました♪

へぇ~ おまんじゅうを天ぷらにねぇ~

それにしても 築300年とは恐れ入ったぞ。
すごいね。 歴史もんじゃ。


オープンセットかと思うほどの昔な感じ。
それにお寺?って思えるほどの広~い続きの間。

お蕎麦、おいしそうだなぁ。

家族写真を撮り忘れてしまったと言うばななさん。
これだけ写真があるのに、肝心なショットが無かったって・・・
もしかしてお家に帰って気付いた?
私もよくやっちまいます。
風景やお花の写真ばっかりで、人の写真を一切撮ってなかったてこと。
アハハっ^^ カメラ持って、何してんだ?って話^^


Commented by peanut-street at 2011-10-07 22:10
*ののはなさんへ
お饅頭のてんぷら、衣がさくっと中は熱々・甘あまでおいしいんですよ。
お試しあれーって天ぷらは揚げたくない?^^

300年茅葺を吹き替え手入れをしながら維持するのは
大変だと思いますよ。
囲炉裏からのいぶしのおかげで室内の木造が長持ちし
黒光りしていました。

通りは人が多く、並んで家族写真という余裕はなかったです。
今思えばちょっと残念。
年賀状に出来たのになぁ。

ブログを始めてからネタ写真の為に、食べ物は
食べるまでの時間がかかったり
取材のようになりますね。

Commented by takemama-alice at 2011-10-08 07:39
おはよ〜 ばななさん

甘党のわが家
お饅頭の天ぷらと聞いて ヨダレでござい(笑)
食べたことない、、、
ってか リメイク品になるまでにお腹の中

家族写真の撮り忘れ   残念!!!
ウチの場合 
今年は数少ないお出かけ先々で忘れず はい、、チーズ♪
アタシ以外の3人さまはちゃーんと残ってます
年賀状 今すぐでも投函 OK!!! はっはっは〜

今日から3連休
お天気も良さそうだし 気分転換しましょっかね
Commented by peanut-street at 2011-10-08 15:45
*takemamaさんへ
お饅頭の天ぷら、いつもの食感と違って衣が加わると
また別物になりますよ。

もれずに家族写真ばっちりですか。
でも、自分は写っていないと・・
都合がいい?

年賀状12月31日でもいいですよー(笑

連休はtakemamaさんはどこかにお出かけ?
自分写真お忘れなく~
Commented by geiei at 2011-10-10 08:02
確かに「代金の請求に応えられません。」って何でしょうね?
割引の要求のことかな?気になるー!
Commented by peanut-street at 2011-10-11 10:32
*geieiさんへ
この秋紅葉を撮りに行ったときに解明お願いします^^
by peanut-street | 2011-10-07 08:58 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧