飯盛山



雨足が強くなってきましたが、鶴ヶ城の後は
飯盛山(いいもりやま)へ行きました。






飯盛山の説明をしましょう。

ご存知の方も多い白虎隊(びゃっこたい)
会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって
構成された部隊で諸説ありますが、この山から眺めた戦闘による市中火災の模様を
若松城が落城したものと誤認して悲観
その結果総勢20名が自ら命を絶った場所です。

しかし生き残った一人が後に語った真実は
負け戦で恥をさらしたくないと、城が焼け落ちていないことを知りながらも
自刀したということです。

ここには彼らのお墓と自刀した場所があるのです。
補足はgeieiさんにお任せしましょう。 わはは

急な階段を横目にスロープコンベア(有料)でススーイと頂上へ。
主人、階段^^


b0090883_18162729.gif

国重要文化財 さざえ堂

b0090883_18165347.gif

ぐるぐる~海のさざえみたいでしょ。

b0090883_18171950.gif

スロープを参拝しながら上へ、そして下りのスロープへとつながる
巡礼観音堂で、同じ道は通りませんよ。
息子が仕入れた情報によると、遺伝子のらせん構造と同じだそう。

b0090883_18174983.gif

戸ノ口堰(せき)洞穴
猪苗代湖から会津地方に水をひく堰で、白虎隊が鶴ヶ城へ戻るために
使ったと言われています。
狭い暗い怖い~

敷地の端にあるので見逃しそうでした。
あー雨が強い

b0090883_18182039.gif

この先は昭和?

b0090883_18184890.gif

あわ饅頭屋さん
お土産に6個

b0090883_18191754.gif

会津絵ろうそく 作ってます


飯盛山を下る途中で靴下もカメラも濡れてしまいましたが
同じ県内とは言え、安全な土地にいられる安心感がありました。
夕べも揺れたもんなぁ
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/15908453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-09 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2011-07-09 10:27
さざえ堂←以前アメリさん(ブロ友)がここ紹介してくれて、一回だけこのスロープ見たことある。でも外観は初めて!!!
宮崎駿の世界じゃ^^ 

白虎隊←名は耳にしたことあるが、そういう歴史を深く知らんかった。
その時代に生きた若者たちの想いが伝わってくるね。

あわ饅頭←蒸し饅頭なんかな?
       餡子=黒?それとも白? 

会津絵ろうそく←灯すの勿体なくね?
          部屋に飾っておきたくなるね。

写真満載でいろいろ紹介してくれて・・・ありがとう。

質問・・・ところでじゅんや君の言ってた遺伝子のらせん構造って何?

最後に。
急な階段を頑張って上ったパパさんにもよろしくお伝えください^^
Commented by takemama-alice at 2011-07-09 20:58
ばななさん  こんばんは

梅雨明けしました
暑い一日 ふぅーー
この時間はいい風 吹いています
ん、ん、、扇風機の風?!笑

東北 未上陸な地
まさしく、、、さざえ。。やぁ
いつか訪れてみたいなぁ
ばななさん発行のガイドブック片手に。。。
Commented by peanut-street at 2011-07-10 12:00
*鍵コメさま
今日もアチーですね。
約一ヶ月ごとの地震・・はぁ~ため息

さて、我慢とかいらだたしいこと自分にもそこそこあります。
でも皆は見る限り平和そうで自分だけ苦労しているように感じて
しまい、またそこで落ち込みませんか?

誰かに言えばもっと大変な目にあっている人がいるんだよと
私の苦労が認めてもらえない怒り。

存在や行いを認めてもらえてこそ次の力になるのになぁと思う・・

またのお越しお待ちしています^^
Commented by peanut-street at 2011-07-10 13:42
*ののはなさんへ
そうですか、アメリさんがさざえ堂を。
良く考えた建物で、見た目以上に歩く距離は長いですよ。

白虎隊の中には一人だけ生き残った方がいてさぞ思い荷物を背負って
生きたことでしょう、でもその方のおかげで今に語り継がれている
悲劇があります。

あわ饅頭:「あわ」イネ科の植物で、少しぷちぷちした食感があって土地のやせた会津でソバと共に食べられてきた穀類です。
薄黄色のあわを餡のまわりにふんわりかけてお饅頭の形にします。

絵ろうそく:会津は雪が深く春彼岸にお花を供えられないので
ろうそくに花の絵を描いたと聞いたことがあります。
本当点けるのもったいないです。

遺伝子のらせん構造:二本の鎖状のものが、ぶつからず
からまっている構造のようです。

新聞には観光客が会津に戻ってきたと書いてあり
少しほっとしています。
お楽しみいただいてありがとうございます。
Commented by peanut-street at 2011-07-10 13:47
*takemamaさんへ
若干早い梅雨明けだったのでしょうか。
こちらも気温ががんがん上がっています。
sala姫は元気か。
いつか東北に足を踏み入れ、どうか応援してくださいませ。
Commented by あげは at 2011-07-11 22:15 x
さざえ堂、テレビで見たことあるわ。
すごいね
息子クン。
遺伝子構造だとは。
なんだか高校時代の生物の先生の顔を
思い出してしまったよ。
将来有望。
私は立体駐車場と同じしくみって
思ってしまったわ。
Commented at 2011-07-12 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2011-07-12 11:18
*あげはさんへ
そうですか、テレビで。
当時木造でらせん構造を造るには相当な技術と
人の手による緻密な計算が必要だったでしょうね。

息子の言う遺伝子構造はきっと何かの受け売りでしょう。
彼の頭の中はゲームで一杯、そんな頭ないですわ^^

あー立体駐車場もぐるぐる~ですね。
田舎にはそれが無いので思いつきませんでした(笑

連日暑いでしょう?
学校が長期の休みにそちらにお邪魔してみたいと思っているのですが
東北人に関西の暑さが耐えられるのか・・
Commented by peanut-street at 2011-07-12 11:29
*鍵コメさま
震災から4ヶ月
ガソリンがなかったころは長く感じましたが
ここに来て少し日々のスピードが早まってきたように感じます。

震災を通してみても、自分より深刻な方は沢山いるので
今の自分の不安は「粒」でしかないです。
でも個人個人の器の中でその量は多かったり少なかったり
人はどこまで一杯になったか目では見えないから
困るのです。
でも逆に自分の苦労量が人に見えてしまうことで
「まだ空きがある」といわれてしまいますね。

自分の許容量は自分で決めて、あふれさせないように
開き直り、コントロールするしかないのかな。
強い人と同じに動いているとつぶれてしまいます。

きっとこれでもか、これでもかと動く毎日だと思いますが
遠くから応援しています。



Commented at 2011-07-12 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 36kakatootosi at 2011-07-12 21:30
さざえ堂、すごく興味深い建築物です。
いつか夫と観光したいです。

遅くなりましたが、私が服用している漢方の事をチョッと。。。
「ツムラ23」ツムラ当帰芍薬エキス顆と
マツウラの天麻です。
天麻は脳細胞の活性やめまいを改善するといいますが、
飲むのをやめたらどうなのだろう、、といつも考えながら
続けています。

どうぞ、ばななさんの体調がこの猛暑に負けませんように。

Commented by peanut-street at 2011-07-13 10:31
7/12鍵コメさま
1年の中でわくわくするイベントや自分時間ってなかなか無く
気分転換にはお金や時間が必要な場合や家庭環境もあって
どうしても躊躇してしまい、被害妄想でしょうか
みんなをうらやましい目で見てしまう時もあります。

悶々としている人、ここにもいますよ^^

またねー
Commented by peanut-street at 2011-07-13 10:42
*36kakatootosiさんへ
今は誰も訪れない福島ですが、いい所が沢山あります。
いつかぜひドライブにお出かけくださいませ。
ソースカツ丼がうまいんです。

お薬のことありがとうございます。
ツムラの23、以前飲んでいたような・・顆粒タイプですよね。
あの苦味に負けて止めてしまったのですが、今となっては
良薬口に苦しで飲み続けていればよかった。

天麻って始めて聞きましたが、めまい等専門のお薬を飲まないといけないくらいひどかったのですね。
この暑さで余計に辛いでしょう?
お聞きしたいのですが、これらをずっと飲み続けることで
マンネリ化というか改善されなくなる、慣れのようなものはありますか?
お時間ありましたら教えてください。

夏休みがきますねー。
宿題、子育て体力勝負の夏が来ます。
お互い危なげながらも^^乗り切りましょう♪

Commented by 5355iyoko at 2011-07-13 23:29
こんばんは!
何でも+思考のばななさんに敬意を表したいです。
いつもどこかで・・・揺れる!濡れる!崩れる!現況に
そんな中にいても気持ちは爽快!
そんな貴女に全てを見習わなければ・・・と、思っている私です。
Commented by peanut-street at 2011-07-14 11:13
*5355iyokoさんへ
自分やその周りに放射線が降り注ぎ
地面が揺れる日々で気持ちがふさぎ込みますが
歩まなければならない。

こんな時こそ母は太陽でなくちゃ

私は皆さんからパワーをもらっていますよー
5355iyokoさんありがとうございます。


by peanut-street | 2011-07-08 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧