会津へ





少し前になりますが会津・鶴ヶ城に行ってきました。

今年、天守閣の屋根瓦が赤瓦に葺き替えられたのです。







b0090883_11115359.gif

これでーす^^
じゃなくて・・

キャラクターの「お城ロボくん」
沢山のお子様が群がる中撮れました。

b0090883_11111614.gif

こちらが史跡若松城跡 鶴ヶ城天守閣

これまでの天守閣は江戸時代前期をイメージした黒い瓦でしたが
幕末期の姿に近づけるようにと鉄分を含んだ釉薬を施した
赤瓦に葺き替えられました。

聞くところによると、雪の水分にも耐える目的もあったようです。
以前の鶴ヶ城



b0090883_1114613.gif

重い鉄門から

b0090883_11144127.gif

茶室・麟閣へ(見学のみ)

b0090883_111544.gif

小雨降る庭園を眺めながら 一服
息子の一番の楽しみ
一席500円

b0090883_11153345.gif

人ごみから離れて、静かに


b0090883_1116063.gif

緑に染まる石垣


お昼は管理事務所内の喫茶コーナーで
会津ラーメン、おでん、たこ焼き、三色だんご^^




見てきた限り震災の影響は無く、県の広さを実感しました。
自分の住む町は壊れた屋根瓦がそのままです。
放射線量も低く、ほっとした時間。
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/15888505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2011-07-05 14:55
お出かけ記事、ここからワープした気分で読みました。

恥ずかしながら・・・聞いておくれ。
実は何を隠そう学生時代から歴史が超苦手。ま、地理もじゃけど(・・;)
んなもんで全国のお城事情も頭の中に入っとらんの。
しかしそんな私でもこういう写真を見ると昔むかしに対してちょっぴり興味が出るよ。
お姫様はどんな着物をお召しになってたんだろ・・・とか。
で、トイレはどうやって行ってたん?・・・とか。
ん?そう言うことじゃないってか?アハっ^^

ところでじゅんや君、お抹茶がお気に入り。
う~ん渋いねぇ。

放射線量にピリピリしないで暮らせる日が早くやってきますように・・・・。
原発の今が一日も早くよい方向に進みます様に・・・
短冊に書きたい気持ちです。
Commented by atorachima at 2011-07-06 10:11
おお~赤瓦に吹き替えられたのですね。
白い城壁に映えてきれいですね。
お城ロボくんも赤瓦('Д')子供が群がる気持ちがわかります^^

鶴ヶ城へは確か行ったことが…と記憶を手繰り寄せ
ブログを調べたら、訪れたのは2006年の8月でした。
「暑い~!!」と言いまくっていた記憶が(゜▽゜;)

震災の被害の大きさ、同じ県内でも様子は様々で
私の住む町も、沿岸部は瓦礫でいっぱいです。
色んな心配事が、少しでも早く無くなります様に。
Commented by peanut-street at 2011-07-07 08:29
*ののはなさんへ
私も歴史・地理は苦手で息子からの質問は
主人にお願いしています。
鶴ヶ城は内部も明るくリニューアルされていて、お店では木刀も買えます(笑
やや歴史好きな息子には楽しい場所のようですよ。

そんな息子は渋好みでわびさびを知った不思議な小学生でございます。

あ~今日は七夕ですね。
学校の1年生の短冊には原発のことが書いてあったそうで
心が痛みます。
やり場のない不安と怒り、どーにかならんかなぁ
Commented by peanut-street at 2011-07-07 08:36
*アトラさんへ
車が納車されてよかったですね。
でもまだまだそのような状況ではない方も沢山いらっしゃるのでしょう。
仮設住宅は相当暑いようで、精神的苦痛から開放されるのはいつなのでしょうね。

青空のお城もよかったですが、雨でしっとり光る赤瓦の姿も
上品でしたよ。
被災照明で高速走ってお出掛けいかがでしょうか。

今夜は宮城の空も晴れますように。
Commented by あげは at 2011-07-11 22:20 x
鶴ケ城・・初めてみました。
鶴のように白くて優雅なお城ですね。
今回はバカ、、いや、
息子殿様はおカゴにはお乗りにならなかったのですか。
お城ロボくん、
どれくらいの大きさなんだろう。
お城を丸ごとゆるキャラにしてしまおうという
発想がすばらしい!!!!
by peanut-street | 2011-07-05 11:16 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧