音楽の力

中西圭三さんのチャリティーライブのことを書きましょう。

ライブの前には圭三さんが
浜通りから避難してきた方が泊まっている施設へ
慰問に行ってくださいました。

私が会場に入った時には、すでにリハーサルをしていて
入り口には沢山のお客さんが待っていました。


今回の圭三さんのプロジェクトには三重県と大阪の方がボランティアで
肩もみ隊を結成したり、ライブのお手伝いをしてくれたり
今までに無い形態でわいわい楽しい時間となる予感。

しかし開場前比較的大きな余震があり、これは皆さんを避難かと
ひやりとしましたが、事なきを得ました。



満員の会場はギター1本と圭三さんの幅広い音域の声に包まれ
震災後始めてのライブを皆さんに届けられた安堵感を
メンバーも感じたことでしょう。

後でギタリストさんと話しましたが、角松敏生さん等
数多くのアーティストとお仕事をしていて、その指先はカチカチに硬くなっていました。
圭三さんは我がまま?^^を言わない、弾いて楽なアーティストだと
言っていましたよ。

私は参加者との打ち上げの準備でほとんど曲は聞けませんでしたが
おかあさんといっしょの体操の曲だけは聞くことができ
舞台袖から子供たちがきゃっきゃとはしゃぐ姿や、踊る様子を見て
心から圭三さんに感謝しました。

ずっと楽しいことなかったもんねー。
以前にも書きましたがNHKが版権を所有していますから
本来は歌えません。
ホホホ



会場には募金箱を用意しましたが、皆さん快く立ち寄ってくださって
中には紙幣最高額を1枚さりげなく入れてくれた方が数人いました。
うぅぅ 涙 

募金はチケットの売上金と共に日赤へ。
皆さんありがとうございます。

打ち上げで圭三さんともお話しましたが「ホールの音の良さと
訪れた人を気さくに受け入れてくれる人の温かさをとても感じた」と
言って下さって企画側もほっと胸をなでおろしました。


今日、その時お手伝いくださった大阪の方から
「皆さんを元気付けようと行ったのに、逆に元気をもらいました」と
お礼の葉書が届き、梅雨空にほっこり温かい。


音楽の力と圭三さんのお兄さん
みんな みんな
アリガトウ
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/15841042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2011-06-28 11:02
おっ!例の中西圭三さんライブ。
そっか、無事終わったんだね。

こんにちは ばななさん。
こちら福山は、毎日ものすごい暑さ。
洗濯物があっと言う間に乾いてくれます^^

さて、のろのろ家事を終え今事務所に下りて来ました(超遅出(^_^;))
PCを開けてみたらこの記事でした。
そっか、ばななさんはゆっくり音楽を聴いてる間が無いんじゃね。
企画側じゃもん当たり前かぁ(~_~;)
にしても・・・<ホールの音の良さと
訪れた人を気さくに受け入れてくれる人の温かさをとても感じた

なんかええ言葉じゃね。
人と人が心根で通じ合えるって言うか。

きっとばななさんたちスタッフさんのお人柄がにじみ出てるんだと思う。
素敵♪だな♪
Commented by peanut-street at 2011-06-29 09:09
*ののはなさんへ
おはようございます。
こちらも昨日今日暑いです~
でも下界はもっと過酷そう。
今日も遅番出勤?てへへ

コンサートのときホールのドアマンをすれば比較的
聞くことができるのですが、大体はうろうろしています。

ボランティアの会長さんは頭の回転が早く、社交性に富み
怖いもの知らず?^^なのでアーティストの方にも好評で
今回の震災で海外から「避難してきて」と連絡をもらったほどです。

きっと田舎人のよく言えば「お節介」が温かく感じられるのでしょうね。
Commented by takemama-alice at 2011-06-29 16:41
ばななさん  こんにちは

暑いです ふぅ〜〜
どうなる? この夏
去年みたいな酷暑とまでは、、、て言うけどさ
えーーホンマぁ。。って声を大!!!
なにかにつけてこんな感じの数ヶ月

コンサート終わったのですね
ふふ、、ドアマン いーお仕事です 笑
企画から運営 ごくろうさん
こんな時こそ
いろんな方の繋がりと音楽の力 
見えない力が後押ししてくれてます
次は... なんでしょうかね 
楽しみ、楽しみ〜〜〜♪
Commented by peanut-street at 2011-06-30 09:42
*takemamaさんへ
今日は気温がぐっと下がっています。
ここ数日暑かったですね~
息子が学校で草むしりの後、頭が痛いと・・
この先熱中症が心配です。

猫は涼しいところを見つけ、Zzzz~
えーっこんな隙間で寝ているの?猫探し面白いですよ。

震災後特に人のつながりや縁の大切さを実感し
新しい出会いも多くなっています。
その場限りの対面かもしれませんが、私の半径に入ってきてくれた
方々との会話や思いを大切に過ごしています。
Commented at 2011-07-05 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2011-07-05 12:36
*鍵コメさま
7月ですものねー涼しげな背景にしてみました。
それにしてもここ数日猛暑で、はふぅぅ。

原発や放射線量に関して後で記事にしようと思っていますが
毎日毎日耳を疑いたくなるようなことばかり。
本当は県の半分は住んでいてはいけない状況なのでは?と
日々感じています。

でもどこかに行きたくても行けない事情もあり
このしがらみの中、県民はどう自分や家族を守ったらいいのか
「知恵の無いものは助けない」と言った方がいますが
その知恵を授けるのはあなたの仕事ではないのかっ。
専門家がもっと表に出て助言すべきです。

ありがとうございます。

by peanut-street | 2011-06-27 20:08 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(6)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧