気分転換





連休は1日だけ出かけてきました



b0090883_12174670.jpg
道の駅「友愛の森」
連休のイベントとして作家さんの展示販売が行われていました。
これは陶器のペンダントトップかな。



b0090883_12183579.jpg
常設の工芸館で販売されている、かご製品。
これから梅干の天日干しにいいなぁ。
その他、木工製品が売られています。

b0090883_12211441.jpg
作家さんのガラス作品


b0090883_12202021.jpg
これ何だと思います?


b0090883_12205043.jpg
陶器のボタンです。
何に付けようか・・

栃木に行った目的は、昨年の同じ日に行った陶芸を再びやってみたくて
訪れました。
どんな作品になっているかは・・私もわくわく、お楽しみに。


地震の後、約2ヶ月ぶりの外出で出先でまた大きな余震があったらと、不安でした。
息子は車が福島のナンバーで出かけることに抵抗があったようで「いじめられないかな」と。
いやぁその時は喧嘩するつもりですから。
気の短い私(怒&笑




自分の家があり、布団で寝ていて、食べたい物を食べて生活していても
それなりにストレスのような物があります。
ですから被災している方は、どれだけ辛い毎日だろうと感じました。

この道の駅にも当時沢山の福島の人が避難してきたようで
駐車場には被災者の相談窓口がありました。
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/15501450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ののはな at 2011-05-11 06:34 x
久しぶりのお出掛け・・・よかった^^
じゅんや君の気分転換にも役立ったね。

福山に住んでる私でさえ地震が起きる前と今とじゃ何かが違う。
ましてやばななさんたちは大きな揺れも去ることながら、放射線量って不気味な数値と睨めっこしながらの日々。気が納まる日も無いだろに・・って思うよ。

ところで・・・陶芸!
そうそ、そうだったね。
以前パパさんとじゅんや君の作品を見せてもらった。
・・・で?今回はばななさんのも?
わーい!楽しみじゃわ。
どんなんになって送られてくるんだろ。

かごやガラス、陶器のボタン。
こういう手作業の作品って、ほっとするよね。
見てて温かい。
 
PS.ボタン・・・どんなん買ったん?  ^^
Commented by hana. at 2011-05-11 10:34 x
ばななさん、おはよー(^-^)

ばななさんの記事ー読んで、
その後、ののはなさんの↑ 読んでたら、

うん、わたしも地震が起きる前とー起きた後
ちがう!ちがう!!って、つっこんでいます。

それに、昨日の夜のこと
こちらでも、震度は小さいながら 揺れました。
こんなんで、うわっ!?どうしょう???ってうろたえてたら
いったい、ばななさんたちは
毎日、どんな大きな揺れに 耐えてきたんだろうって・・・。

少しの休息のGWの楽しみ、
このゆったり泳ぐー鯉のぼり
やっぱり ばななさんの写真ーいいね~。
↑うん、ボタンー気になる。
Commented by 5355iyoko at 2011-05-12 00:13
ご無沙汰していました!
と言う間に世間(日本でも世界でも)では大変な事ばかりが起こっていました。
私事にもいろいろな事があり、ブログ休んでしまっていました・・・が
人生って!・・・生きて行くって!本当に大変なんだな~とつくづく感じた年になってしまいました。
でもそれを受け止め前に進まないと生きては行けなのですよね。
自分を後に置き、ボランティア活動を出来る人を私は尊敬してしまいます。
Commented by peanut-street at 2011-05-12 17:21
*ののはなさんへ
本当久しぶりに出かけました。
そう遠くには行きたくなかったので、内容充実型でいきましたよ。
今回息子は鉢植えで私は・・??^^
静かに無心に、いい時間を過ごしてきました。

皆さん震災後色々考えることや環境が変わった人が多いと思いますが
それを持続すること、気が付いたら考えることを続けていってほしいなと。

今日も原発の嫌なニュースが入ってきて、少し気が重くなりました。

ボタンですか?どれか買おうか迷ったのですが
洗濯するものには付けられないし、似合う小物も浮かばなかったので
じーっと見るだけにしてきました。

Commented by peanut-street at 2011-05-12 17:29
*hanaさんへ
先日とある方からいただいたメールで
「節電していないお店があって残念だ」と言っていました。
一人ひとり、企業ぐるみで知恵を出さないと、この夏は乗り切れないかもしれませんね。
すべてにおいて、発想や意識の転換時期なのかもしれません。

昨日の早朝も2回続いて地震警報がなりましたが、事なきを得ました。
何度聞いても嫌な音ですよ。
音の度に、ささっとマイナスな気持ちをゼロに戻すことができない人には苦痛な日々だと思います。

ボタン:やっぱり買ってくればよかったかなー
Commented by peanut-street at 2011-05-12 17:35
*5355iyokoさんへ
おひさしぶりです。
お体の具合でも悪いのかなと心配でした。

今の東北の状況を見ると、生きるのが大変だと思います。
先は見えない、高齢で一人、お金が無いとなったら
自分だったらどうしようか・・もんもんと考えています。

今は前に進みたくても爪をかけるところも無いのではないでしょうか。

ボランティア:私も何もしがらみがないのなら行きたい気分ですが
何ができるのか。
来てくれている方に感謝しています。
Commented by ァィァィ at 2011-05-12 19:12 x
雨はどんな感じかな?
急に気温や湿度が上がったりするとからだきつくなるよね。

(プチヨーガ、ずっと書き込めてなくてごめんね!)

束の間の旅行も、
余震が心配だったり、ナンバープレートの心配をしたり…
こころいっぱいで楽しめないのは大変なストレスだったろうね。。。

だからこそ感じられる確かなもの!前向きなもの!を探し続けているばななちゃま。

今日もすてきな景色をシェアさせてくれてどうもありがとう♪

陶器のペンダントトップやボタン、
わたしだったら、選べんくてたくさん買っちゃいそう♪
かごも、欲しいなぁ!
良い道具を使うと干し野菜、おいしくなってくれそうだよね!
土の作品づくりも楽しそうだなぁ~♪
Commented by peanut-street at 2011-05-14 12:05
*アイアイちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。

雨はかなり降るのかと思いきや、さほどではありませんでした。
地震で地盤が緩んでるからイヤだよ。

やっぱり出かけてもあちこちに地震の爪あとがあるから
心からすっきりしないけど、仕方ないね。
こうして家族で楽しめる時間が持てることはとても幸せだと
実感します。

女子はこういうお土産に弱いよねー
那須は静かで作家活動にはいいところだし、発表の場所もあるから
人気なようです。
古布など個性的なお店もあるよ。
Commented by geiei at 2011-05-14 22:15
栃木県、特に那須の温泉は福島原発の風評被害で宿泊客が激減しているそうですね。やだやだ。
Commented by peanut-street at 2011-05-15 18:34
*geieiさんへ
今回の連休は、ほとんどの車が栃木で下りて観光したそうですね。
福島はもっと北の被災地への通過点でしかない・・今の状況では仕方ないか・・
風評被害が無くなるのはもっともっと先ですね。
by peanut-street | 2011-05-10 22:04 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧