人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜を見に





やっと咲いてくれた桜が、数度の嵐のような雨に痛めつけられています。
遅く咲いた我が家の桜はまだふんばる。

先週は花と団子^^してきました。
毎年桜祭りをするのだけど中止になり、地元有志が小さなイベントを企画したのです。

陥没した歩道、倒れた家の塀、崩れ落ちた倉壁。
異様な光景の中を歩く人たち。
この状況が修正されなければ、元の空気感が戻らなければ
震災が終わったとは言えない。
そして命を失った家族に震災の終わりはないと思った。

桜を見に_b0090883_82237100.jpg

沢山の人の寄せ書き

*************

エプロン2枚の注文を受けました。
顔を知らない人へ作るというのは生地の色を選ぶのに苦労します。
せめて赤系とかチェック柄がいいとか言ってくれると助かるんだけど・・
サーモンピンク1枚が出来上がりつつあります。


長い休みがやってきますね。
皆さんのご予定は?
我が家は空白ですが、何か伝えることができたら記したいと思います。
良いお休みを~
Commented by m_nonohana at 2011-04-28 12:20
あら、かき氷ののぼり?
ふふふっ^^ ちめたいけど おいしいってか^^

桜祭りは中止かぁ。でもこうやって地元の方たちが元気に出店・・・すごいぞ!みんなの底力!
私、今年の尾道行きでは賑わう出店が見れんかった。
けど、ばななさん発で見れてうれしい♪
やっぱりお花見にはこうした出店が無いとねぇ(食いしん坊ののはなですから)

おはよう♪ ばななさん。
エプロン製作中ですか。
どんなデザイン?仕上がりはどんなん?
そしてどんな人がエプロンお買い上げになるんかね^^

オリジナルのものは、どんなものでも特別な気持ちになる。
例のhanaちゃんちのマーマレードも、他では味わえないし、一生懸命作ってくれたんだと思うとほんと愛おしくて。
きっとばななさんのエプロンもそう。
作家さんの思いがにじみ出るね。
Commented by ァィァィ at 2011-04-28 13:13 x
壊れたものは元には戻せない・・・涙
でも、壊れなかったものも、次の瞬間にはもう同じではなくなる。
それはわかっているけれど…壊れたもの、失われたものが多すぎる。。。ね。

桜に露店!
有志のみなさんの行動力に感動!

エプロン、写真載せないの~♪?


*今日のプチヨーガ*

①正座になって背筋を整える。右手は腿の上に、左手は背中側の床に。
②息を吐きながら上半身を左方向に回転させて、無理なく止まったところでゆったりと呼吸を繰り返す。
※腰が丸くならないように、腰の根元から回転するととても気持ちよいよ!
③「そろそろ戻りたいなぁ」って思ったら、また息を吐きながらゆっくりと戻す。
④左手も腿の上に乗せて、ひと呼吸~好きなだけ休んだら
⑤反対側にも(左手を腿の上、右手を後ろに、ね)

…やってみてね♪
次回は肩こり予防のポーズでーす!
Commented by ァィァィ at 2011-04-28 19:12 x
プチヨーガの追伸でーす

・目を閉じてやると体の様子に集中しやすくなるよ!
 骨の様子や筋肉の様子、血流、血圧、神経の感じ、
 息するたびに膨らんだり縮んだりする肺の様子、
 瞼の内側・額の辺りに感じる淡い光、など
 小さな小さな変化をひとつずつ見つけてみてね♪
・肩を楽にすとーんと下ろして、ゆーっくり呼吸してね!

ストレッチ体操みたいなこの動きも、
こういうふうに心の目で体の様子を観察しながらやることで、YOGAになります♪

椅子に座っててもできるよ。浅めに腰掛けてやってみてね!
Commented by peanut-street at 2011-04-28 21:23
*ののはなさんへ
子供はねー寒くても冷たいもの。
この後強い雨が降ってちょうど定時に終了となりました。
露天のお陰で外で物を食べる気持ち良さ・・久しぶりですが
小さな子供はマスク着用で雨に濡れないよう、親御さんが心配していました。

ののはなさんの近くに露天が出るところはもうないのかなー。

エプロンのデザインは前回作ったかぶるタイプで、生地を変えると
がらりと雰囲気が違います。
今日1枚納品して、もうお一人には2種の生地を買って選んでもらおうと思ったら2枚とも注文を受けて(^^♪。
この休みはミシン時間になりそうです。

マーマレードとってもおいしかったー。
「もう無いんだよねぇ」  ボソッ^^
手間をかけて愛情こめて、魔法の味。
まねできません。
Commented by peanut-street at 2011-04-28 21:36
*アイアイちゃんへ
プチヨーガ講座ありがとう。
私がやってもヨーガしてます的なポーズが連想されるよ。
ちょっとやってみたけど、肩辺りもすっきりするし
何よりお腹周りが(笑
前回教えてくれたのも保存してます。

ヨーガは動く座禅と言うか色んな事を感じつつも雑念を払う・・
そんな印象があります。
アイアイちゃんお勉強してるのねー
すごいなぁ

肩こり防止のヨーガも待ってるよ。
ばあちゃんが肩こりなの。
Commented by geiei at 2011-04-29 09:37
大人が沈んだ顔をしていると子供はどうしていいか判らなくなるので、大人は元気にしているふりをする必要があると思う。
だから、今の自粛ムードは如何なものかと思っています。
Commented by vruocculu at 2011-04-29 14:55
こんにちは。
ずっと遡ってばななさんの言葉をかみしめて読んでいました。

同じように思っていたり、同じように感じていたり。
毎日、毎日思っていても、山を挟んだだけの隣なのに。。と、
思ってしまいます。 
Commented by peanut-street at 2011-04-29 21:17
*geieiさんへ
「こういう時だからこそ」っていう言葉を何度も聞きますが
良いようにも悪いようにも取れます。
できる行事はやってもいいと思いますよ。
でも・・馬鹿騒ぎはちょっとね。

Commented by peanut-street at 2011-04-29 21:25
*vruocculuさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね、会津の山を挟んだだけでこんなにも違うなんて。
被災された皆さんがそちらで沢山お世話になっていると思いますが
我が家も一時、いざとなったら山越えしようか思案しました。

同じく原発を持つ県として他人事ではないと思いますが
平静に見守ってくださいね。
by peanut-street | 2011-04-28 08:59 | 思い | Trackback | Comments(9)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31