無事終了

忙しかった今月、今日から1日3食を
ほぼゆっくり食べられる程度に時間ができました。
さて今までのこと、何から話しましょうか。
とりあえず先日のことを。



ドイツのオペラ歌手とクワルテット、地元音楽愛好家 約100名による
国際交流音楽祭が無事終わりました。
各団体の練習、前日・当日リハも含め、とても長い企画。

ドイツアーティスト陣について来た同じくドイツ人のマネージャーは
舞台やマーケティングに関して全くの素人の上に言葉が通じない。
スイス人の舞台監督もこれに同じで、お客さん状態(ーー;)

こちら側で英語ができるメンバーのおかげで
何とか演出、司会進行、多数の参加者をまとめ上げることができて
公演終了のころにはくたくたでした。

オペラは感動が大きく、観客の中には涙を流す方
ブラボーを連呼してくださった方など、企画側としてはうれしい限りでした。













b0090883_1750238.jpg

オペラ歌手:彼女の名はアイリカ・クリシャール
ドレスの上に内掛けを着て「蝶々夫人」を歌ってくれました。
壇上には黒留袖を着た筝(お琴)演奏者がずらり。
目にも耳にも斬新なコラボです。



b0090883_17505166.jpg

参加者の打ち上げでのクワルテットメンバーとクリシャール
美男美女効果 演奏力で
CD沢山売れました(サイン・写真撮影・ハグ付きだもん^^)

私がドイツに行ったら案内してくれるってさ。
えぇ もちろん社交辞令なのは知ってます(笑



何が助かったって、息子と公文の英語のプリントを読んでいるおかげで
片言の単語を無理やりつなげて簡単な会話ができ
返事はできないけど^^相手の言っていることがなんとなーく
分かる状態であったことです。
あー英語力が欲しいです。


今回はとっさの判断力、文章構築力
落ち着いて人前に出て伝えるべきことを無駄なく話すこと等
いろいろ自分を試された1日でした。
そして沢山の出演者の方々と出会い会話をして、自分と言うちっぽけな存在を
少しだけ明確にできたこと、貴重な機会でした。

通常は舞台ならびに、ホールでの撮影は禁止していますが
今回特別に許可が出ました

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/14242936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanaatorie2000 at 2010-10-19 23:13
ばななさん、
 とりあえず、お疲れ様~(^-^)/
 歯の痛みも、心配だったし~
 でも、↑すごく 充実して・・・
 よかったです。
 ゆっくり、おやすみなさい。
Commented by takemama-alice at 2010-10-20 06:46
ばななさん  おはよ〜

わぉー 凄いね
オペラってことだったけど
まさか日本語が通じなかったとは....
でもこの経験はとっても大きなもの
ぜひぜひ 本場のオペラなど。。。笑
お疲れさんでした

ところで
歯の痛み もう完治でしょうか
ちょうどおんなじ頃 アタシも痛た.た.た.たー
仕事も落ち着いた新しい年にオペの予約しました
オヤシラズ、、、ですわ〜 とほほ
Commented by peanut-street at 2010-10-20 11:54
*hanaatorieさんへ
おひさしゅうございますぅ

歯の痛みと言うか今は歯茎の痛みですが
少しうずうずして、ぽっかり大きな穴も開いています。
コンサート当日も痛み止めを飲んで挑みました。
早く好きなおせんべいをバリバリ食べたいなぁ。

家事とコンサートの多忙さで、逃避行したい10月です。
Commented by peanut-street at 2010-10-20 12:06
*takemamaさんへ
おひさしぶりです。
オペラ:ピアニストはドイツ在住の日本人なのでほぼ進行しましたが
この先生が天然でして冷や汗物でした。
必要以上に疲れた~

takemamaさん親知らず?(+_+)
うはぁこれは大変
抜歯は麻酔の前の麻酔もあっていとも簡単に抜けましたが
その後数時間効く予定の麻酔が病院の玄関を出た途端に切れて
(というか痛みが強いのか)
車の中でほえながら帰ってきました。


ですから念のため車の中に痛み止めを飲むお水と、空腹を避ける
飲むゼリーなどを用意しておいたほうがいいかもしれません。
どうか来年まで重症化しませんように。
きっと抜いた歯が大きくてびっくりすることでしょう。

Commented by m_nonohana at 2010-10-21 09:32
ばななさん。

やっと大仕事が終わったんじゃね。

<ドイツのオペラ歌手とクワルテット、地元音楽愛好家 約100名による
                国際交流音楽祭         ↑
                                 (@_@;)
                想像しただけで・・・えらいおおごとじゃ。

<とっさの判断力、文章構築力
 落ち着いて人前に出て伝えるべきことを無駄なく話すこと

 ( 喉カラっカラ 胸バクバク・・・嗚呼・・すごいなぁ、ばななさん)
  こうにいっぱい色々インプットしながら話さんといけんのじゃねぇ。

ほいじゃったら、今回のこの経験で度胸満点、パワーアップしとるなっ! 
ん?くたびれたって?
はい、はい、そうじゃね、くたびれたな。
そいじゃ、ののはなさんが頭ヨシヨシ撫で撫でしてあげます。

Commented by m_nonohana at 2010-10-21 09:37
文字制限に掛かってしもうた(^_^;)
つづき

でもな、ばななさん。
そうして見えないとこで頑張ってくれる人らがいっぱいいてくれるお陰で、
会場の皆さん普段なかなか観賞できない「オペラ」なんつー芸術に触れることができた。
これって、ものすごい思うよ! 
素敵は橋渡しじゃ。
苦労した甲斐はある!

Commented by peanut-street at 2010-10-21 15:15
*ののはなさんへ
たーくさん書いてくださってありがとうございます。
今回の企画は人数が多いので練習の割り振りや舞台への出入り
食事など気を使うところが沢山ありました。
終わってみて観客や参加者から良い評価がもらえたので
一安心です。

度胸はかなりつきましたよ。
一曲歌うまでには届きませんけど(笑

いろんなホールで催し物がありますが、こうして企画の段階から
沢山のスタッフの手がかかって当日を迎えています。
田舎町でのオペラに難色を示す方もいましたが
聞いてみなくちゃ分からない食わず嫌いをどうにか少なくできないものか・・これからも文化を発信していくつもりです。

頭ヨシヨシ♪お姉ちゃんサンキュ
by peanut-street | 2010-10-19 22:00 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(7)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧