思い立って



   皆さんはどんな連休でしたか?
   我が家は那須に行って来ました

b0090883_20222921.gif

まずはブルーベリー畑を見ながら
濃厚なソフトクリームを【ジュセフィーヌ】夏みたいな日
そして今日の目的は・・・

陶芸です

ご夫婦で営む

【ぎゃらりー瀧】

土の種類や薬液を決めて、黙々と作業する息子と主人
私は散歩
那須の爽やかな空気と小鳥のさえずりが混じった
作品は、オーナーの手で焼かれ
来月かな、再来月かな?自宅に届きます
どんなになってるかなー

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/13260506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2010-05-07 05:43
ばななさん♪ おはよっ♪

那須・・・
陶芸かぁ・・・ステキ♪
小鳥のさえずりを聞きながら・・・
ええ感じの休日でしたね^^

作品・・・焼いたらちょっと縮むんよね。
どんな仕上がりになって届くんじゃろか・・・・それもまた楽しみです!
Commented by hanaatorie at 2010-05-07 12:26 x
こんにちは、ばななさん~

ゆっくり、GWー過ごされたみたい
楽しい映像、満載ですね~♪
よかったです。

わたし?わたしは、ずっと畑に居ましたよ~
お裁縫?パン??
さて、何が出来てるのかな?
映像、期待してますよ~(^0^)v

↑ スライドもすごいなぁ~

Commented by takemama-alice at 2010-05-08 08:08
おはよう  ばななさん

那須~~。。憧れの場所
言葉の響きも好き~・・
それに陶芸  密かに狙ってるんやけど 思い切れん (泣)

届く焼き物 首を長・・・・・・くして待つじゅんやくん+パパさん
愉しみですね~♪
散歩派のばななさん
新緑の香り いかがでしたか?
Commented by peanut-street at 2010-05-08 09:22
*ののはなさんへ
小鳥のさえずりは、我が家でも沢山きこえるのですが
やっぱり出かけて聞く高原のさえずりは、いいですねー。

そう、縮むんですよね。
なのに、残った土で作ったコップらしきものは小さい小さい^^
きっと仕上がりは一輪挿しになっていることでしょう。

息子に好評な1日でした。
Commented by peanut-street at 2010-05-08 09:27
*hanaatorieさんへ
スライドは楽しいですが、作るの面倒です(笑)
今年の連休は自分を包む空気がゆっくりとしていた感じがします。
いつもだともっと疲れているのですが。
今日はhanaさんの畑にも雨が降って、草との戦いでしょうか。

パン・・急に歯が痛くなって時間が取れませんでした。
いたいよぉぉーー 今日も歯医者さんに行ってきます。
Commented by peanut-street at 2010-05-08 09:33
*takemamaさんへ
陶芸、実は町の施設や個人で窯を持っている方がいて
学校の授業などでも親しむ機会が多くありました。
出来上がってくるまでは、お見合い当日のようなわくわく感(笑)
どんな顔になってくるのか、とっても楽しみです。

那須は素敵な教会あり、アンティークあり、釣堀あり^^
おもしろいところです。



Commented by hanaatorie at 2010-05-08 13:17 x
ばななさん、こんにちは~

昨日、夜のTVで中村勘三郎さんの特集が組まれていて
それを、ずっと見ていました。
歌舞伎+歌舞伎座+裏で支える人たち
いろんな思いで あふれました。
ばななさんの記事があったから、
よけい深く、思えました。

今日は、晴れて
紫外線ー溢れています(^-^;)こわい。
Commented by peanut-street at 2010-05-08 17:49
*hanaatorieさんへ
私も家族で見ていました。
その前にはBSで海老蔵さんのお父さんである團十郎さんの
闘病番組もありましたが、まさに魂を注いで(捧げて)
仕事をしていらっしゃる様子を見て、継承していく重さを感じました。

10数年前に歌舞伎を見たときは、それ以上私の感受性の扉は開きませんでしたが、今少しずつ歌舞伎を支える方たちも含め
興味を持ち始め、番組も感慨深く見ました。
息子も「あーこの階段上った」とか「楽屋の入口だ」と
か回顧の様子でした。
記事、効力があったようでよかったー。

こちらも紫外線が多い1日でしたよ。
この年になると・・・きゃ~です^^
Commented by geiei at 2010-05-08 22:04
GW、最大のイベントは庭の散歩でした。
Commented by peanut-street at 2010-05-09 17:01
*geieiさんへ
geieiさんのお宅は野木沢の花見山ですもんねー。
Commented by m_nonohana at 2010-05-10 11:00
      中村勘三郎さんの特集
           ↑
    私も息子に録画してもらっとる!
       (まだ見てないけど)


おはよう♪ ばななさん♪
さようなら歌舞伎座・・・今のこのタイミングなので、TVでも結構取り上げられていますよね。
ニュースもそうですが、先日福助さんがNHKだったかな?
朝の番組に出演されておりました。

別の日には夕方のニュースで焼き栗売りのおじさんのこと。
また別の日には常連さんの奥深いお話だったり。
ばななさんの歌舞伎日記をきっかけに、私も今までと意識が変わって見ています。
客席の映像が流れたら、じゅんや君の姿を想像したり^^
ばななさんのお陰で、また新しい興味がひとつ増えたようでうれしい私です。
Commented by peanut-street at 2010-05-11 07:46
*ののはなさんへ
勘三郎さんの番組録画したんですね。
私もー

今年に入ってから特集番組や連続で歌舞伎を放送したり
目に付く日が多くなり、チェックが大変です。
客席やや後方からの映像は、私たちが座った場所から録画したものと思われますので、また想像して見て下さいね。

私の側に、福助さんとの関係が近い方がいらっしゃるのですが
以前からお話を聞いていても正直そんなに興味がありませんでした。
でも今はアンテナ受信OK(笑)

録画した番組は歌舞伎ファンならずとも嬉しさや悲しみ、色んな涙があふれる内容でとってもよかったです。
(後半の勘太郎さんの結婚式シーンには私のお気に入りの芝のぶさんもちらりとで出ていました♪)
きっとののはなさんの新しい扉がもう少し開くと思いますよ。

Commented by さくら at 2010-05-11 23:09 x
お久しぶりです♪
勘三郎さんの番組、良かったですよね。
鶴松くん好きなんです。可愛くて芸達者なんですよ。
そして、芝のぶさん!一瞬なのによくお気づきになりましたねー。
映った瞬間、ええっ?って見ちゃいました。
いらっしゃるだろうとは思ったけど、あの大人数の中でよく映ったものだと(笑)
Commented by peanut-street at 2010-05-12 07:46
*さくらさんへ
お久しぶりです!
私はあまりテレビを見ない人なのですが、久しぶりに正座して^^見入ってしまいました。
勘三郎さんは何事に対しても熱い方なのですね。
勘太郎さんは舞台の「おくりびと」に出られるようで
お父様の「文七元結」を含めてここしばらく赤坂が賑わうことでしょう。

鶴松君、素直でいい子ですねー。芝のぶさん同様応援します。
その芝のぶさんですが・・大きく映っていました♪
でも礼服に違和感を感じたのは私だけでしょうか(笑)
やっぱり振り袖がいい~^^
コマ送りでじっくり見ています。ハハハ、もはや中毒
by peanut-street | 2010-05-06 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧