またまた日記が止まっていました。
学校の面談があったり年末年始の準備をしたり、その合間にちゃっかり忘年会をしたり。

片付けもしないと。
皆さんから頂いたお手紙や宅急便の伝票・・・捨てられず(笑)
年末、自分の時間が大分減ってちょっと息苦しさを感じてるけど仕方ないねぇ。
皆さんも見えない何かに追われていることでしょう。



b0090883_189110.jpg

県内は下郷町を通って「湯野上温泉駅」に立ち寄りました。
かやぶき屋根の駅舎、重い扉を開けると中は・・・



b0090883_1894473.jpg




b0090883_18103298.jpg

汽車を待つ
売店では温泉饅頭が売られ、静かな部屋にはストーブのやかんでお湯が沸く音だけ。
お茶  どーぞ



b0090883_18111473.jpg

来た来た。  野口英世とお母さんが見えますか?



今年は春に浅草に行ったり、その後ぷちおでかけもできました。
お父さんアリガトウ

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/12508909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 36kakatootosi at 2009-12-18 13:28
行ってみたーい!
湯野上温泉駅ですかぁ。。
渋いですね。
古民家の梁や壁が
電球の明かりで引き立ってますね。
茅葺も維持するのが大変でしょうけど
ずっと残ってほしい風景です。
Commented by geiei at 2009-12-18 21:46
本日、喜多方へ行きましたが、とんでもない程、雪が降っていました。多分、湯野上温泉付近はもっと雪が降っているのではないでしょうか?
Commented by m_nonohana at 2009-12-19 07:03
ばななさん。おはよう♪
ここ2,3日雪がチラチラ舞いました。
今朝もとんでもなく冷えてます。

さて、お出掛け日記。
和みますね、どのお写真も。
私が一番気に入ったのは・・・     < お父さんアリガトウ
                           ↑
                        このばななさん。
和みました^^
Commented by peanut-street at 2009-12-19 12:06
*36kakatootosiさん
ここはかやぶき屋根の集落大内縮にも程近く、昔の重厚な造りの民家を見ることができる土地です。
全国的にも珍しい駅なんじゃないかなー。
冬は沢山雪が降りますから、来春にどーぞ^^
Commented by peanut-street at 2009-12-19 12:08
*geieiさん
喜多方ですか。それは大雪だったでしょうね。
ラーメンどころではない?
こちらは可愛い程度の雪でよかった。
Commented by peanut-street at 2009-12-19 12:17
*ののはなさん
こちらは朝起きたら雪が積もっていました。
雪の日は風も無く少し気温が上がったような感じがします。
年賀状落ち着きましたね。私はまだ・・・
あっ誕生日にhanaatorieさんとお祝いくださってありがとうございました~。

一年一年、主人に感謝のばなな家です。
Commented by あいちばー at 2009-12-21 19:04 x
おばんです、寒い日が続いていますね。
主婦にとって忙しいこの時期にお邪魔してしまいご免なさいね。
湯野上温泉の駅舎レトロな感じ良いわ、見覚えのある桐箪笥だわ。

ストーブの上でお湯が沸いたヤカンの音、私の横でも湯気が立っています。
このお湯をポットに入れて置き朝一番にこれでお茶を入れます、
とっても美味しいお茶が飲めるのよ。
Commented by peanut-street at 2009-12-21 19:43
*あいちばーさん
おばんです~しっかし寒いですね。
北向きの雪が溶けないで残っていますよ。

忙しいような、ぽっかり時間の穴もあり・・
時間の使い方にロスがあるんじゃないかと、ここのところ反省しています。
あいちばーさんもお正月の準備はばっちりですか?

湯野上:無人駅が多くなるなか、とっても温かみのある駅でした。
囲炉裏にいぶされた桐箪笥や太い梁、今や貴重ですよね。

我が家も新年になったら鉄瓶を出さなくちゃ。
柔らかいお湯でおいしいお茶。
あいちばーさんもご主人とお茶の時間楽しんで、ほっこりほっこり。





by peanut-street | 2009-12-18 08:11 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧