人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱりぱりと



ぱりぱりと_b0090883_7495997.jpg

じゃがいもを沢山もらったので
スライスして  干して



ぱりぱりと_b0090883_7512625.jpg

ぱりぱりポテトチップス できあがり~
さっそく奴が来た^^
ガーリック味と塩味 うまうま











息子の友達が休日のお昼12時20分に遊びに来た。
送ってきたおばあちゃんは「まだお昼だからって言ったんだけどねぇ」と( ̄ω ̄;)
なぜ言い聞かせることをしない?

この友達はお昼ごはんを食べてきたと言っていたのに
「コーラ飲みたーい」とごり押し。
揚げ句の果てに「お腹すいた~ラーメン食べたーい」
ここは家じゃねーぞー

Commented by m_nonohana at 2009-11-05 09:54
わぁ~!!!うまうま・・・おばちゃんも食べたぁ~い!!!  ^^
やめられない×止まらない=お腹いっぱい(ご馳走さま)


ところで例のガキ(いえお友だち)
また?
うちだったら、その時間(12時20分)バッチリ食事中じゃわ。
おまけにコーラにラーメンだって????
そのお子さまたち、ののはなさんちに飛ばしてください。
私が渇を入れて差し上げます。

「お前んちの母さん・・・有り得ん怖さじゃわ」
  それぞれ息子たちの友だち君の感想です。
Commented by happy-mammy at 2009-11-05 12:37
美味しそう!!!
ここ数年、ポテチ断ちしてましたが。。ぐらぐら揺らいでます(^^;
こういう自家製のだったらいいですよね♪作るの大変そうですが(汗)

それから、あの〜...そのお子さん、いつぞやの親子でしょうか?
「なぜ言い聞かせることをしない?」←ここですよね。
最近、「こどもをノビノビ」を誤解してる方が多いような。。
...なんて言ってる私も、他人事にせず気をつけないと・・・。
Commented by あいちばー at 2009-11-05 18:42 x
こんばんはお久しぶりです。
美味しそうな匂いがしてきましたよクンクン・・・
ポテトチップは干せばパリッとするのですね。
水に晒して布巾で水気を取って揚げていたわ、
レンコンも同じに様に作ってたよ、良いことを覚えました。

雪が降ったのですね、寒そうー
今日は雲が出て寒かったわ、小学生が帰る頃には明るくなり
ポカポカしてきましたよ。




Commented by peanut-street at 2009-11-05 21:31
*ののはなさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
この塩味はビールにぴったりですよ~っ。て寒いなぁ
ののはなさんのケーキと言い、手作り時間は楽しいですね。

>有り得ん怖さ 
あはは どんなんだ?よその子供と容赦せずがっちりいくんでしょうね。
私はまだパンチが足りないようで、ばあちゃんはばっさりいきます。

この日我が家もお昼中で、焼きソバ噛みながら「あら早いですねー」と言ってやりましたが、分かったかどうか。
Commented by peanut-street at 2009-11-05 21:37
*happy-mammyさんへ
コメントありがとうございます。
自家製ポテチ:形は悪いけどおいしかったですよ。
今はレンジで作るヘルシーな道具もあるようですね。
でも指?の塩味も楽しみながらオイリーなポテチはやっぱりうまい。

そうそういつぞやの子です。
可愛さ余って常識が見えなくなっているのでしょうか。
とあるおじいちゃんなんぞは、みんな遠慮している松茸を孫に根こそぎ食べさせていたこともありますから、見えないんでしょうねー。


Commented by peanut-street at 2009-11-05 21:43
*あいちばーさんへ
おひさしぶりです。
朝のお散歩も寒くなってきたのではないでしょうか?

ポテトチップ:以前はスライスして冷蔵庫で一晩水分を飛ばしていたのですが、今回天気がよかったので干してみました。
この場合もペーパーなどで水分を取ると乾燥も早いようです。
あ~れんこんもいいですね。今度はサツマイモチップスも作ってみようと思っています。

ここ数日晴れの日が少なく気温も低いです。
冬物を軽く干して使いたいのですが、なかなか・・
こうしている間に次の雪が来るのかなぁ
うぅ~いやだ
あいちばーさんもあったかくしておやすみなさい。
Commented by 36kakatootosi at 2009-11-06 11:03
わー(*^。^*)おいしそうー!
ポテチを家で作るなんて考えたことなかったです。
一度干すんですね?
近々子供たちに作ってあげたいです。
それにしても
黄金色に揚がったチップス☆
おいしそうだなぁ~!
Commented by peanut-street at 2009-11-06 22:19
*36kakatootosiさんへ
家で作るって手間がかかるけど、楽しいし愛情の味がします。
一度干したほうが水分が飛んでカラッと仕上がると思いますが
面倒ならペーパーで拭いてもいいかな。

36kakatootosiさんも手作り沢山ですよねー。
そうだ、“たまごボーロ”も家で作れるんですよ。
(このブログ内、上記名で検索してみてください)
お子さんたち喜びますよ~
Commented by geiei at 2009-11-06 23:06
ポテチ食いたい!コーラと相性バッチリだし・・・。でもなぁ、摂取カロリーを考えると・・・。手作りだと塩分などを調整できるからカロリーの心配はないかな!?
Commented by 5355iyoko at 2009-11-07 00:43
ほーっ・・・・・ポテトチップ作る時って、干してから揚げるの?
どんなにしても・・・美味しそうに出来ましたね。奴が来るの・・・分かる気がする。
Commented by peanut-street at 2009-11-07 20:22
*geieiさんへ
こんばんはー
カロリー気になりますよね。
我が家はカラッとするタイプの油を使っているので油切れもよくて
さっぱりしています。
味の方も塩分よりガーリックパウダーを多くすればいいかな。
あ~うまうま
Commented by peanut-street at 2009-11-07 20:26
*5355iyokoさんへ
こんばんは
干した方が扱いやすいし油はねもないし、からっと揚がるような気がしますよ。
奴ばかりでなく、家族が通る度つまみ食いしていきました。
手作りっていいですねー。
by peanut-street | 2009-11-05 08:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31