2人で





息子とふくしま森の科学体験センター「ムシテックワールド」へ行ってきました。
科学工作や実験ラボ、里山探検など多彩な催しがあって、学校の遠足でも人気です。
今回は蚊取り線香に薬液で文字を書くと、灰に字が出てくるというものと
化石から石膏のレプリカを作る体験をしてきました。
暇を持て余した子供とそれを消化させるママの姿が多く、お互い同情^^




b0090883_1444641.jpg

館内ではムシに関して学べるブースがあって、これは施設の壁穴から出入りして暮らすミツバチです。
死んだハチを運ぶ係り、巣を作る係りなど分担があるようです。
「いらっしゃーい」と手をするハチも(笑)
ハチの巣の六角形をハニカム構造と言いますが、聞いたことがありますね。

b0090883_1493843.jpg

カマキリ?バイク 欲しいなぁ

ちまちま出かけたり、集中して机に向ったり 私にべたべたしたり
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/11657853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by geiei at 2009-08-04 15:04
この近くには、ホタルの出現ポイントがあるんだけど今年はどうだったのかなぁ?近くに何かの会社ができたのでオレンジ色の街灯が点くようになったそうなので心配です。
Commented by m_nonohana at 2009-08-04 20:16
ばななさんマメじゃねぇ。
と言うか、ええお母さんです。
爪の垢煎じて飲まんといけんわ・・・私^^

子どもと一緒に参加型。
そういうのって後になってみると貴重な時間なんよね。
出不精の私なんぞ、お化粧して出かけるの面倒じゃわ・・・とか。
えっー!暑いのに何で一緒に行かんといけんの?・・・とか。
そん時はかなり腰が重ぅござんした。
でも、大きくなったら一緒に出掛けたくても、拒否られるんよね。
だから、だから。
べたべたは母の特権。(うっとうしいと思う場合もありですが・・・)
4年生って大きな節目。
うちは爆発的な反抗期でしたよ。

じゅんや君と過ごす夏休み。
懐かしいなぁ~って思う時・・・やってくるんだぞぉ~。
Commented by peanut-street at 2009-08-04 22:31
*geieiさんこんばんは
あー奥に会社がありましたが、その近くに小川がありますね。
分譲地もあって静かでいい所ですが、ちと寂しいかな?
蛍、気になります。
Commented by peanut-street at 2009-08-04 22:40
*ののはなさんこんばんは。
当然勉強は長続きしないし、川遊びは飽きたしで出かけてみました。
私の気分転換もかねて。
彼、車に乗ってるとおとなしいし^^
でも家にいるのが一番涼しくていいんですよ、本当は。

うちのは3年生のころが扱いにくかったかなぁ。ま、今でも屁理屈言って素直じゃないですけどね。成長の一端で仕方ないですわ。
親子で行動できるのは今のうちとよく聞くし、彼に色んな物を見せてあげたいし、知ってもらいたい。許されるなら毎日うさうさしたいです。
って私が家事放棄したいだけ?
ののはなさんは、花火・・疲れたんですよね(-_-;)


Commented by noato66 at 2009-08-04 23:14
こんばんは。
うちの娘も暇を持て余してます。
かといって共働きなのでちょっと可哀想な気が ^^;
夏休みは思いっきり遊んであげようかと思ってます。

ハニカム構造、蜂って凄いですよね。
本能でそれが分かっているんですから。
Commented by peanut-street at 2009-08-05 17:27
*noato66さんこんにちは。
そうですかー娘さんもお暇で。
かといって遊びにおいでといえる距離でもなさそうで残念です。
一緒にいられる日数は少なくても、濃い夏になるといいですね。
おっと宿題は順調かな?

ハチのハニカム構造、蚊を学んでの注射針など昆虫からヒントを得る
テクノロジー、楽しそうです。
Commented by takemama-alice at 2009-08-06 09:36
おはよう  ばななさん

夏休み お疲れさん♪
いやー 私にとってはとても懐かしい時間の過ごし方
遠い遠い昔のこと  こうして出かける親子時間=小学生の時だけかもよ

蚊取り線香の話題から
勝手に ”蜂” を ”蚊” に読み違えてました
えらい大きな蚊やな~~。。。って 爆
最近益々こんな調子で 危ない、危ない  ぶはは~♪
Commented by peanut-street at 2009-08-06 14:03
*takemamaさんこんにちは。
親子時間、確かに今しかないかもしれませんね。
私も息子とデート楽しみたいと思っています。

「ほら、スキルやっちゃいなさい」毎日毎日言って
口からゲンコツ、健在です。

こんなデカイ蚊がいたら、貧血起こします(笑)
takemamaさんの夏、危ないなぁ

Commented by 36kakatootosi at 2009-08-06 21:24
ばななさん、こんばんは☆
福島には楽しそうな体験センターがあるんですね。
いつか子供たちを連れていってあげたいです。
特に蜂コーナーには興味がわきました。
死んだ蜂を運ぶ係りがいることにはびっくりです。
蜂の葬儀屋さんかしら。

夏休み、まだどこにも出かけていませーん。
子供もそろそろ不満爆発でーす!
そろそろ考えないと。。。


Commented by peanut-street at 2009-08-07 10:24
*36kakatootosiさんこんにちはー。
福島空港の近くにあるので、飛行機を見ながら飯を食べて
このセンターに行くのもいいと思いますよ。
センターにもレストランもありますし、デッキでお弁当もいいかも。
その前に我が家にも遊びに来てね。

蜂をはじめ、トンボの目になって空中遊泳できるシステムや
高いシロアリの巣の模型など楽しく学べるところです。

夏休みと言っても親は集中して休めませんから、どこのおこさんも
そろそろ爆発するでしょう(笑)
小さな楽しみでもいいので親子時間大事にしましょうね。
日記楽しみにしていますよー。
Commented by あいちばー at 2009-08-07 11:09 x
ムシテックワールドあいちばーも行ってみたいなー
蜂のコーナーも面白そうですね、カマキリのバイクにも乗りたい!
先日一寸お邪魔したらバイクが目に留まりました。
じゅんや君と仲良く夏休みを過ごしていらっしゃるわね、
もう立秋、雲の間から見える青空がまぶしい・・・

何時もラジオを聴きながらすごしています、子供科学電話相談は
ばあちゃんの楽しみのひとつです。
庭に遣ってくる虫たちもあいちばーを励ましてくれるのよ。
Commented by peanut-street at 2009-08-07 11:41
*あいちばーさんこんにちは。
あいちばーさんがムシテックに行ったら、いっそう目がキラキラしそうですねー。

実験も楽しいし、昆虫の標本も必見です。
カマキリのバイクに乗って買い物に行ったら名物ばあさんに(笑)
ごめんなさい^^

ムシ探検ブログも拝見しました。今日もムシ探しかなー

天気がイマイチで夏、どこに行っちゃったんでしょうか?
この夏お孫さんたちと楽しい時間をお過ごしくださいね。
by peanut-street | 2009-08-04 13:53 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧