人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単そうで

簡単そうで_b0090883_19371152.jpg


子供会で立ち寄ったところ
さぁ おいしいの作るよ



みんなでかまぼこ工場でちくわを作りました。
手を消毒してキャップとエプロンを付けて工場の人の作り方を見ます。
カメラは触れないので出来上がり画像だけですが
まな板の上に、魚のすり身をへらで食パン程に伸ばした状態で、シノの棒に巻きつけます。
ところがすり身もへらもべたついてうまくできません。

チビッコは手を濡らしてすり身をにぎにぎ棒につけて完成。

簡単そうで_b0090883_19474257.jpg
簡単そうで_b0090883_1948439.jpg

15分ほどで焼き上がり~ ぷくぷく膨らんでいい匂いです。
棒には自分の番号が書いてあるので、私が作った下手なちくわを誰かが
食べるということはありません。

幹事さんお疲れさまでした。
Commented by Elodie at 2009-07-25 00:14 x
今日は〜
夏休みですねぇ。
我が娘も自治会の子供クラブ主催球技大会に参加するので、
毎朝5時前に起きて練習に行ってます。
えぇ、もちろん、わたしも起きますとも(T_T)
Commented by m_nonohana at 2009-07-25 06:59
いゃ~ん美味しそうじゃわぁ。

ちくわ。
そのままかじって食べたぁ~い!
Commented by 36kakatootosi at 2009-07-25 22:18
手作りのちくわって
そう食べる機会ないですよね。
貴重な体験ですね。
それにしても美味しそうです(*^_^*)

娘の手術予定ですが、毎年永田先生の所へ行って
予約を更新してきます。
今年もそろそろ行く予定でいます。
その時にでも水泳の時頭痛がすることをチラッと
話してみます。
耳鼻科でも聞いてみるつもりでいます。
ばななさん。
ありがとうございました。
Commented by takemama-alice at 2009-07-26 08:55
ばななさん  おはよう^^

子供会・・・懐かしい響きです
私の小学生の頃は 子供会としての活動もありましたが
子供たちの年代になっては 言葉すら存在しませんでした

焼きたての棒つきちくわをほおばる
形はどうであれ
う~~ん おいしそうですなぁ・・・
片手にビール。。そんな光景がうかんできましたが・・・笑

幹事さん 何事においても頭さがります
ごくろうさま。。ですよね♪
Commented by ぁぃぁぃ at 2009-07-26 13:18 x
最近は黙って見てたんだけど今日こそはもうガマンできず…

   お い じ ぞ ぉ ー ー ー ! ! ! ! !

焼きたての味は格別だっただろうね♪
Commented by peanut-street at 2009-07-26 13:19
*Elodieさんおひさです。
通知票はたくさん〇ついてましたかー
え~5時ですか?娘さんもえらいなぁ
どんな球技に参加するのかな。

早起きすると宿題もスムーズで良い事は承知ですが、私が・・辛い。
お互い頑張りましょうね♪楽しい夏を!
Commented by peanut-street at 2009-07-26 13:22
*ののはなさんこんにちは。
これねー味が濃くてぷりっぷりなんですよ。
きっと冷蔵されると硬くなるんでしょうね。
はふはふ頬張って、ん~ビール飲みたい^^
Commented by peanut-street at 2009-07-26 13:29
*36kakatootosiさん
我が家は仙台に親戚がいるので、笹かまぼこは近い存在なのですが
焼きたてのちくわって貴重ですよね。
作る過程で几帳面か否かが分かります^^

永田先生、きっと今頃お忙しいことでしょう。
お耳の患者さんにプールで同じ経験をしている人がいるかも知れないので聞いてみるといいかもしれませんね。
医療費もばっちり貯金・・かな。
Commented by peanut-street at 2009-07-26 13:37
*takemamaさん
そうですか、子供会って親も参加が多いので時間が取れない方も多く
消滅?傾向にあるのかな。
こちらは結構、伝統行事的な物があって幹事さんは準備が大変です。

家ではやっぱりビールですよね~
豪快に棒からちくわを食いちぎる姿はおじさんです。
Commented by peanut-street at 2009-07-26 13:40
*あいあいちゃん そちらは暑いでしょう?
ちくわね、かじるとぷつって白身がはじけるの。
我が家は3本大事に食べました。
今年はバームクーヘン作りといい、棒にからませる食べ物がヒットのようです。
暑でも熱い物を!ご自愛くださいませ  
by peanut-street | 2009-07-24 19:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31