この連休に地域の子供会で海に行ってきました。
一泊したのですが息子も私も、皆になーんか馴染めないんだよね。
どちらが異端児なのか?
ジュースをせがむよその子・人のお膳に手を出すよその子^^
タバコ片手に飲み明かすママ
あと2年・・か


学校の道具箱に、給食に出たさくらんぼの種を持ち帰った
夏休みのハジマリデス

[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/11556078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2009-07-21 13:34
恒例の子ども会行事だったんな。
お疲れ、お疲れ。
しかもお泊り?
あらら・・・お察し致します。

去年までうちも小学生君がいたので、
ラジオ体操や地域プールで地域のガキども、いえ、お子さまたちとの接点がありました。

集合の号令掛けても集まらない。
道路のど真ん中を平気で歩く・・・ダラダラ・タラタラとした態度。
・・・・そんな実態。

知らん顔して見過ごせないタチの私(迷惑おばさんと思われてるかも^^)
注意した結果、何人の子が逆ギレしたことか。

「そんなに怒ってやらなくても・・。 (←怒るんじゃなく教えてやってるだけなんよ)
ここに集まってるだけでも、まだマシじゃない?」
参加してるだけで十分だと思ってるトンチンカンなお母さまたち。
はい、かなり浮いた存在の私でした。
マナーを守れないのは子どもだけのせい?
違うよなぁ。大人が教えてやらんと。
でも、それは古い考えだと片付けられてしまってます。
Commented by geiei at 2009-07-21 20:50
海かぁ!
もう何年も海水浴に行ってないなあ~!水着のお姉さん、見てないなあ!

筆箱なのに、そこにサクランボの種を入れて帰って来るセンスは素晴らしいと思います。
Commented by あーちゃん at 2009-07-21 20:50 x
子供会の旅行って昨年も馴染めないって言ってましたね。
もう一年経つんだ。
早いね。
一年経っても成長しないんですね、親達・・・

憂鬱な気持ちが字の大きさから伝わってきます。

負けるな!
Commented by takemama-alice at 2009-07-21 21:32
ばななさん  こんばんは~^^

昨年の子供会にも同じ事を・・・・
共感するよ
ちょっと世代の違いを感じる今日この頃
この前も小学校のグランドでくわえタバコのお母さん
目が点になったわ

世代の違い・・で片付けられないこと多すぎ
うーーん  これもおばさんの証拠なのかしら・・・

海・・・しばらく出かけてませんなぁ
Commented by happy-mammy at 2009-07-21 22:21
うーーーん(>。<; いつもながら、びっくりです。。
なんというか、ばななさん、本当にお疲れさまです。。。(- -;
「姿勢の問題以前」に、何か事故があった時、
自分で子どもを病院まで運転出来ないですよね。
そういう方ばかりではないと思いますが、子どもさんが心配です。
子どもさん達が勝手に他所の方の食べ物を食べようとするのも
「え〜?大丈夫なの?」と焦りますし(^^;

ともあれ、そんな中でも写真とっても素敵です!
ばななさんの手にかかると、こんな何気ない1コマが素敵になるんですね〜。
海、今年は行けるかな〜?行きたいな〜♪
Commented by peanut-street at 2009-07-22 07:48
*ののはなさんおはようございます。
そちらは雨大丈夫でしたか?
一泊って準備も間の持たせ方も大変です。
私はぽんぽん会話できる人間ではないので^^と言うか共通の話題がない(-_-;)
子供たちは年齢が上がってきたので少し落ち着いてきましたが
以前は疑問を持つ行動も多く、野放し状態でびっくりしました。
私がおかしいの?と首をひねることもしばしば。
でも親はそれが当たり前で何でもないんですね。

それに立ち向かうののはなさん えらい!
元気ならいいという問題ではなく、しつけや言葉遣い・人の気持を察することなどもっと大事なことで会話を多くしてもらいたいと思います。

Commented by peanut-street at 2009-07-22 07:50
*geieiさん私の水着姿をお見せできなくて残念です(笑)
息子の道具箱、何かの包み紙や友達からの手紙
棒切れ、小石、種 パンドラの箱です。
Commented by peanut-street at 2009-07-22 07:54
*あーちゃんパパ
他の方の日記を読んで「もう1年か」なんて感じることありますね。
長い仲でいてください^^
キャンプはビーフシチュー♪

タバコを吸うこともお酒を飲むことも悪いとは言っていませんが
誰のための子供会なのかちょっと疑問が多く、幹事さんは接待旅行みたいで大変なのです。
私もタバコ吸って打ち解ければいいんだろうけど。うへへ


Commented by peanut-street at 2009-07-22 08:10
*takemamaさんおはようです。
会話をしていて「えー!?」と常識を超越しているところがあって
ついて行けないんですよ。そこでいい顔して話にまざって
後で落ち込む自分が嫌で、早くよその子と眠ってしまいます。
(以前は面倒をみながら寝た)

もしかしたら自分が社会に適応していないのか?
間違った観点でいるのか?悩みの旅行です。
考えが固くて古いのかなぁ

海、ネグリジェみたいな服を着た黒い人が沢山いました。
さ、takemamaさんも(笑)
Commented by peanut-street at 2009-07-22 08:21
*happy-mammyさんおはようございます。
おこさんにたっぷりこき使われていますか?^^

そうそう子供が熱を出したり怪我をしたりなど想定できますよね。
大丈夫、私の主人飲めないから~ってそう言う問題じゃない。
以前子供が高熱があっても帰らない親もいましたから
(突発性で後日入院)
ビックリデ賞(爆)

以前は小食の息子のお膳にみんな群がったり、大人のメロンを集めている子供もいましたし、ふだんの家庭での姿やしつけが見えて
ある意味参考になりました。

写真:ありがとうございます。
カメラ、砂を避けてバックから頻繁に出し入れ。
危機一髪で撮りました。



by peanut-street | 2009-07-21 11:58 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧