人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しました






昨日ピザを食べようとHBに生地を仕込んだら、やたら軽い音でこねる音が。
恐る恐るのぞいて見たら・・・( ̄□ ̄;)!!
ドロドロ~でした。  明らかに軽量ミス、ボケてます。

さて全粒粉入りのパンを焼きながら、クープ(切れ込み)の練習をしてみました。
が、なかなかきれいに切れ目が出ない。
発酵も悪いのかな?

クープを入れるのに、かみそりの刃をしばらくぶりに持ってみた。  
昔はセーラー服にかみそりを持って・・・・ハハハ
Commented by m_nonohana at 2009-06-04 09:36
ドロドロの生地・・・ショックじゃなぁ(涙)

で?再生できるん?
もしかして廃棄処分?
        捨てるの勿体ないよなぁ。
Commented by takemama-alice at 2009-06-04 09:37
ばななさん  おはよう*

んん?? 夕べのメニュー ピザ?
・・・・ってことは ご家族の皆さん どうされた????
いらぬ心配 朝からしてま~す (笑)
『・・・つもり。。。』はいろいろあるものでぇ
昨日出かける前 窓を閉めたつもりが 全開~~ salaちゃん丸見え、、デシタ @@

クープ  簡単なようで奥深い
かみそり片手に修行、、修行!!!
Commented by takemama-alice at 2009-06-04 09:48
コメ追加~~

バットの底  いい味でてます   笑
Commented by noato66 at 2009-06-04 16:42
こんにちは。
いつかはパンも作ってみたいです ^^

おっ、カミソリばななってばななさんのことでしたか(笑)
セーラー服まだもってますか〜
なんのこっちゃ!!(爆)
Commented by peanut-street at 2009-06-04 21:41
*ののはなさんこんばんはー。
ドロドロ~~~なんじゃこりゃ?しばし立ち尽くしボールに移して
また考える。
・・・・フライパンで焼いてみるか。
値段が高い酵母を使いましたが、残念ながらバイバイしました。

急いでまた仕込んでおいしいピザが出来上がり~
ご飯炊いてなかったから心臓に悪いしぃ
きっと計量の時ボールの重さを考えていなかったのです。ウハッハ
Commented by peanut-street at 2009-06-04 21:48
*takemamaさん、無事に仕込みなおしてピザができました。
危なかった~
私:炊飯器のスイッチ入れたつもり、車の鍵閉めたつもり、自分は美人なつもり(爆)

アハハsalaちゃん、全開窓で落ち着かなかったのでは?

バットの底は味が出てきながらベコベコですが、私のパン失敗作と供に
歩んでいくことでしょう^^
Commented by peanut-street at 2009-06-04 21:53
*noatoさんこんばんはー。
パン、もこもこ膨らんで楽しいですよ。
なによりいい香りと甘い小麦味、最高です。

そうなんです。
かみそり持って暴れまくり、ついでにヨーヨーも振り回して。って古いテレビネタですみません(笑)
セーラー服お好きですか?^^

Commented by geiei at 2009-06-05 06:38
ヨーヨーは持ってないのかな?
Commented by peanut-street at 2009-06-05 07:28
*geieiさん、ヨーヨーも大事なアイテムです^^
あのころに戻りたい(笑)
Commented by あいちばー at 2009-06-05 09:39 x
ふんわりパンがこちらに飾られるとあいちばーにはわかってしまう・・・
美味しそうに焼きあがりましたね♪
おはようございます、ぴーなっつの森のお天気は如何でしょうか?
「ぼくの欲しかった・・・」私の孫もお母さんを困らせています。
雨粒で飾られたがピンクのお花ステキだわ!

こちらは雨が降っているのでヒンヤリ・・・
NHKラジオの「ラジオビタミン」を聞きながら温かいコーヒーでひと休み!
Commented by atorachima at 2009-06-05 17:33
ヨーヨーに、折鶴も飛ばしてください(笑)

良い焼き色が付いていて、美味しそうですね~。
グリーンのホウロウでしょうか?器が良い味を醸し出してます。
クープの入れ方、難しいですよね。浅いと綺麗に開かないし、かと言って
深すぎてもいけないし。専用のナイフだと、上手く行くものなのでしょうか。

計量ミスや、材料の入れ忘れ、私も良くやってしまいます(汗)
ケースの中に、材料を全部入れてしまった後に、羽をセットしていないことに
気付いたときは、焦りました。もちろん、無理やりセットしましたが(゜ー゜;)
Commented by peanut-street at 2009-06-05 19:52
*あいちばーさんこんばんは。
パンの予感がしましたか?私、あいちばーさんのことを考えていました。
「今日は何なさってるかなー」って。以心伝心?
ぴーなっつの森:今日はなんとか降らずにすみましたが、これから梅雨でいやですね。でも湿気で森の中から杉のいい香りがしてきます。

やっぱりと言っては失礼ですが、お孫さんもママを困らせていますか^^
いずこも同じで安心しました。あいちばーさんはお孫さんに甘い?

6月、楽しいお散歩の友のお写真楽しみしていますね。




Commented by peanut-street at 2009-06-05 20:04
*アトラさん、アハハハ。
今セーラー服のスカートの丈を長くしていますからお待ち下さい(爆)

ホーローのバット好評で再び登場です。
クープナイフを買おうと思ったのですが、かみそりに串を刺してカーブを作ってやってみました。
パンがふにゃ~で切りにくいです。練習あるのみかな。

HBの羽、私も忘れます。材料をほじくって入れ入れ^^。
ご近所だったらHB持参で(重いぞ)お伺いしたいです。

あっ湯ごねの材料はクオカさんでしたか。私もフランスパンの粉を買っているので探してみます。ありがとうございます。
by peanut-street | 2009-06-04 09:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(13)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31