神の木





ちょっと、おどろおどろしい写真ですね。
公園の近くには神社があって、はじめて歩いてみました。
空気がひんやり。

樹齢800年 幹周り5mの杉がそびえ立つ。
私には撮る技術がないうえに、神聖なものに感じて。

写真は別の木ですが、絡みついた藤・・かな。  物の怪
みんなで上を見上げ、壮大な時間を感じる。
[PR]
トラックバックURL : http://bananablog.exblog.jp/tb/10904441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_nonohana at 2009-05-09 10:17
何とまぁ、樹齢800年なん!?
重みを感じるなぁ、ほんまに。

数々の時代を超え、ばななさんたちと同じように
大勢の人たちが見上げたんだろな。
ずっとここでそびえ立つ「神の木」・・・偉大だなぁ。

Commented by geiei at 2009-05-09 19:59
昔、魔法使いのおばあさんは、こーんな杖を持っていましたなぁ。
Commented by takemama-alice at 2009-05-09 20:52
まぁ、エライことになってますね この木(笑
800歳の杉に比べりゃ 我々はまだまだ、、、
神の木  何事にも動じず デーーンと
きっと日々フツフツ 沸き上がってくることなんかチョロイもん
あやかりたいなぁ。。。
Commented by peanut-street at 2009-05-09 21:37
*ののはなさん、ここのそれぞれの木には歴史あるいわれがあって
「なるほどー」と勉強になりました。
でもやっぱり歴史はニガテです^^

ここで昔どんな人が行き交い生活していたのか、同じ地に立つと
少し見えてきそうな・・なーんて。

Commented by peanut-street at 2009-05-09 21:39
*geieiさん あー鼻がとがって箒に乗ったおばあさん。
今頃森の上を飛んで・・
Commented by peanut-street at 2009-05-09 21:48
*takemamaさん
800歳、まだまだ元気で天に届く勢いでしたよ。
なんて言ったらいいのかなぁ。
雨にも雪にも耐え、当然ですが無言で生きています。
根っこから吸う鋭気がドクドクと感じる、そんな空間でした。


Commented by あいちばー at 2009-05-10 13:57 x
樹齢800年の巨木をこの様にモノクロで表現、さすがです!
歴史を一枚の写真に撮る・・・勉強になりました。
私もこの前出合った巨木に藤が絡待っている場面をうつしてみるわ。
夏のようなお天気が続いています、
ばななさんちの森では木漏れ日が射して、心地よく包み込んでくれますね!
今日もお幸せな1日でありますように!
Commented by あいちばー at 2009-05-11 08:44 x
ばななさんごめんなさい!
藤がからまってを「待って」と書き込んでしまいましたので
訂正していただけたら幸いです。がさつなばあちゃんより
Commented by peanut-street at 2009-05-11 11:00
*あいちばーさん、モノクロたまに試してみるとぐっと引き締まっておもしろいですよ。早起きのあいちばーさんなら朝焼けなんかいいかもしれません。
昨日は暑かったですねー。我が家のハムスターもぐったりでしたよ。
これから梅雨に入りまた不安定なお天気になるでしょう。
ゆっくり体を夏仕様にしなくちゃ。ですね

いただいたコメントは削除はできるのですが、訂正ができません。
パスワードを入れて書いてある場合は

最初のコメントをコピーしておく→コメント脇の×を押してパスワード入力コメント削除→コピーしたコメント貼り付け→その文の一部を訂正

という長い行程になりますが・・そのままでもいいと思いますよー。
Commented by あげは at 2009-05-12 08:16 x
ごぶさたしております。
今年はじめにダウンしたパソコン、、、
夫・餃子王が「自分で治す」と宣言して
数ヶ月、、、
やっと先週、急に治す気になった餃子王・・・
そして、うちのダイナ君、やっと復活しました。
またまた、時々おじゃましますけど、
よろしくおねがいします。

ところで、この写真、
ほんとに「もののけ姫」の世界ですね~
昔の人が大木を「ご神木」として注連縄巻きたくなる
気持ちわかるような・・・・
Commented by peanut-street at 2009-05-12 10:43
*わぉ あげはさんおひさしぶりです。
たまにお邪魔していたのですが、お忙しいのかなと思っていました。
パソコン復活でよかった。また楽しいおしゃべりしましょうね。

何度かこの神社のそばに行っていましたが、今回導かれるように足を向けていました。訪れた人がそれぞれの木を見上げて何かしら感じていったと思いますよ。
奈良もそうですが歴史って人を感銘させる力を持っています。

Commented by 5355iyoko at 2009-05-12 23:55
こんばんは~! 凄いですね、樹齢800年とは、
モノクロで撮ったから、余計おどろおどろした感じになったのでしょうか?
藤・・・・・咲いたら見事でしょうね。

ばななさんて、爽やかな写真ばかり撮るのかと思っていました、
こんなのも、又良しですね。
Commented by peanut-street at 2009-05-13 08:10
*あーちゃんさんおはようございます。
今、藤の花がきれいな時期ですね。息子はぶどうかと思っています^^。
写真はよく“爽やか系”ですね~なんて言っていただけるのですが
実はモノクロも好きだったりします。
たまにスパイス的に載せてみると、視覚にピリリと効いておもしろいですね。歴史ある木々のお陰で心引き締まりました。
by peanut-street | 2009-05-09 08:12 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧