人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくできました



おしり ツヤツヤ 我が家のみつばち
毎日 こつこつ 密集め










教室に入り我が子の席を見てびっくりしました。だって一番後ろ。
小耳症で聞こえが悪いので心配していましたが、本人は問題ないようでした。
後で知ったのですが、自ら先生に「大丈夫ですから」と伝えてあるということ。
いつの間に・・・

3年生最後の参観は国語。
自分で作った簡単な物語の発表です。
〇君の発表  中盤まで読んだら頭を抱えて「ん~」と中断。
先生がどうしたの?と心配すると

〇君「自分で書いた字が読めません」  大爆笑でみんなの緊張もすっ飛びました。
まぁ我が子もこの部類ですがね^^

3年生になり1クラス統合になった時は、こんなに騒がしくてどうするよ~と心配したけど
今は授業態度も静かで落ち着き、このまま集中していって欲しいな。
よくできました。

新学期から、脱・ゆとり教育の狭間で揺れる教育。  時数も増えるねー。 

毎日こつこつ こつこつ
Commented by m_nonohana at 2009-03-03 20:24
ばななさん こんばんは♪

おお!最後の参観でしたか。
ふ~ん・・・一番うしろの席かぁ~。
<いつの間に・・・って^^うん、うん。うれしいねぇ。

小・中・高と3兄弟にかかわってきて。
それぞれの年齢差で親の私も授業風景を見てきたけど。
学年が上がっていっても大事なことって何ら変わらないってこと実感してます。
学ぶ場所においては年齢は関係ないんだなぁって。
きちんと決められてるルール。
小学生も中学生も高校生も、みんな基本はひとつ。
・・・なんだなぁって。
遊びも夢中で
勉強も必死で^^
生活も規則正しく?みたいなこと。
ちゃんとご飯を食べて、
しっかり体を動かし、
夜はぐっすり眠ること。
それが出来ればほぼ完璧だと私は思うよ。

じゅんや君の新4年生。
これからも活躍を期待してます。  フレ~フレ~ じゅんやくん!


Commented by peanut-street at 2009-03-04 10:54
*ののはなさんこんにちはー。
身長も小さいのに後ろの席にぽこんと座っていました。
くじ引きで決まるらしいので仕方ありませんが、親としては心配ですよ。
でも小耳症に関しては積極的にアピールしているようで、みんなの理解度も大きいようです。

学ぶ基本はいつも同じだと思いますが、ご飯抜きとかゲーム三昧、夜更かしとか近年変化もありますね。
それに流されないように我が家も気を使っています。
新4年生、みんなにぶら下がって頑張ってもらいたいです。
フレ~フレ~  届きました!
Commented by vruocculu at 2009-03-04 13:21
いつの間に。。。。。

お子さんの成長なんですね〜
ご苦労もたくさんあるかと思いますが、やはり子供はたくさんの驚きと感動と。。。幸せと、
いろんな事を教えてくれるんですね。我が家にはいませんが、姪を見て、またお子さんのいらっしゃる方のお話を聞いていいなぁと思います。実は随分前姪がまだまだ小さかった頃。
月にはウサギが居ると信じていた頃、昼間の白い丸い物が月だと教えたら、
「おつきさまー! おつきさまー!」とまっすぐ届かない月に向かって走っていった日を思い出しました。その後ろ姿を追いかけながら、何故だか涙が出て来て。。。。。その時の感動は今でも忘れられない光景です。
Commented by vruocculu at 2009-03-04 13:22
すみません。。。。送信をポチっとしてしまいました。
リンク頂いて参ります。宜しくお願い致します。
Commented by takemama-alice at 2009-03-04 20:08
ばななさん  こんばんは~^^

>こつこつ  
努力の成果 いつ形になって現れるかわからないけど
毎日毎日 続けられたな~・・そんな満足感と 
がんばれた自分に自信が持てるんとちゃうかな
結果もすぐにはついてこないけど
きっときっとどこかで・・・
   娘、息子を見て今もそう思う母 ここにあり。。。
小学校を卒業すれば 中、高の6年の過ぎる速さが違います
マッハの速度で過ぎ去るし

じゅんやくん
母が感じる以上に しっかり成長中。。
うれしいなぁ (^^*
Commented by すずらん at 2009-03-04 22:56 x
うちは、クラスで背が大きい方なので、一番前に座っているのを見たときには、なんだか、後ろの人に悪い気がしたことを思い出しました。
やはり、くじ引きなので・・みんなが納得しているようでしたが^^♪

今年度最後の授業参観では6年生は「感謝の会」を開いてくれて、お茶をいただきながら、いろんな出し物をみて楽しんできました。
4年生は、クラス替えになることもあり、思い出の作文を読んだり、歌をうたったり・・。
引っ越ししてもう1年経ちました~。
早いものです♪
Commented by geiei at 2009-03-04 22:57
ゆとり教育って、学童にゆとりが出来るんじゃなくて、先生にゆとりが出来るって事じゃないんですか?
Commented by peanut-street at 2009-03-05 08:34
*vruocculuさんおはようございます。
子供って時には悪魔で時には師でもあると思います。
自分が自由にならない苛立ちと、はっと目覚めさせられる言動。
きっと大人にはない視点で五感を使って感じ、発しているのでしょうね。だから姪子さんも昼間のお月様がとても新鮮で栄養として自分の中に取り込みたかったのだと思います。
そんな純粋なアンテナ、いつまでも持っていて欲しいですね。
またお話聞かせてください。

えええ?リンクよろしんですか!うれしいなぁありがとうございます。
こちらも頂きました~






Commented by peanut-street at 2009-03-05 08:42
*takemamaさんおはようございます。
コツコツの成果がなかなか出ないので、息子が通う公文も親が挫折するパターンがあるようです。
“一適の雨が大河を生む”を信じて大きな結果は出せそうもない息子ですが一緒に頑張ってみたいと思います。
小学校の時点で時間の流れの速さを感じます。この先ぼんやり親子は一気に瀧下りかしら~?いや、上りたい(笑)
下ったときはご指南くださいませ。


Commented by peanut-street at 2009-03-05 09:08
*すずらんさんおはようございます。
アハ^^息子さんは身長が大きいのですねー。
席替えは結構楽しいイベントのようです。

参観は思考を凝らして、特に高学年は泣かせる1時間だったり
うれしい成長の足跡を思い出す時間のようですね。
お引越しして家族みんな土地の空気に慣れた頃でしょうか。
すずらんさんのお子さんも我が家とツナガッテル空の下
こつこつ こつこつ。
Commented by peanut-street at 2009-03-05 09:10
*geieiさん 先生にもゆとりが出来るはずだったのですが
なんか忙しない感じがしますね。
昔は放課後先生の机の中から出てくるお菓子が楽しみで
夕暮れまでおしゃべりした記憶がありますが
今はそんなのんびりはいけないことのような・・。
Commented at 2009-03-05 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanut-street at 2009-03-06 07:34
*鍵コメさまおはようございます。
そうそう啓蟄でしたね。私もそろそろ穴から出なきゃ^^。
今月で3年生も終わり。どんな成績が出ますやら。
鍵コメさまのお子様は優秀だから親も少しくらい手抜きしても大丈夫ですが、我が子は糸の切れた凧みたいになります。
もっと焦るとか負けたくないとか感じて欲しいのですが、無理みたい。
諦め90%でどうにかなるか~
Commented by あいちばー at 2009-03-06 10:26 x
雨降りの朝です、其方も降っていますでしょうか?
じゅんや君3年生も終わりに、1年間頑張りましたね!
ばななさん手作りの愛情いっぱい煉り込んだパンは
お店に並べたら直ぐに売り切れですね。美味しそうー

福寿草の花にみつばちが春ですよー♪
昨日は啓蟄土の中や枯れ葉のしたで冬を過ごした虫たちが
顔を見せてくれる時期になりました。
さんぽの途中でテントウムシ始め小さな虫たちに遊んで
もらおーと・・・
Commented by peanut-street at 2009-03-06 17:27
*あいちばーさん今日は1日雨です。
昨日は天気でハードに主婦しましたので、今日はのんびり。
愛情練りこみパンは即完売いたしました。うれしいですねー。
ばあちゃんはあちこちでHBを勧めています。

こちらはまだまだ冬模様で、部屋の中で越冬したてんとう虫が
暖房に誘われて動いているくらいです。
もうすぐ新しい春、息子も活動的になってくれると・・・思います。
たぶん^^。

Commented by ァィァィ at 2009-03-10 19:16 x
ぁぁ!福寿草だ
去年会いに行ったときにも咲いとった…!
そゆえばちょうど一年くらい前だったね

きれいな色だなぁ!

Commented by peanut-street at 2009-03-11 07:38
*アイアイちゃんおはよう。
今日も福寿草が開きそうだよ。
こちらはようやく梅も咲いてちょっぴり春の香りがします。
そうだ、会ってから1年経つんだねー。
天気のいい森にも来てほしいなぁ。
by peanut-street | 2009-03-03 15:33 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(17)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31