被害者支援

私は警察署で警察署協議会と言う委員をしていて年数回署に出向き
犯罪や事故の状況を聞いたり、署員の方と意見交換等をしています。


先日、被害者に優しいふくしまの風運動として
犯罪や交通事故の被害にあわれた方々を支援する必要性について福島市で学んできました。



もし皆さんの家族が事故に遭い、命を落としてしまったらどうしますか?

精神的苦痛が大きく、眠れない・食事や買い物など日常の生活ができない。
裁判所や警察に行く気力が無い。
誰に相談していいかも分かりません。


そうなった場合、被害者支援(センター)と言う窓口があります。
警察による支援としては、カウンセリング
付き添い支援、司法解剖の搬送費用負担など他にいくつかあります。



この支援の重要性として、神戸児童殺傷事件の被害者ご遺族の
お父様の講演がありました。


19年前、あまりにも悲惨なこの事件は記憶に深く残っていると思います。
加害者は法律で守られ情報は一切外に出ず、しかし被害者情報は丸裸
長い間マスコミからの攻勢、父親殺害説の疑いの目
生きた心地はしなかったでしょう。

そんな時支援してくれたのは、警察の逆探知班だったそうで
24時間数人が交代で泊まり込み生活品の買い出しや
心の支えとなってくれました。犯人が捕まってからも特例として数ヶ月
滞在し
その期間は家族が社会復帰する準備として貴重な時間だったようです。


この事件をきっかけに兵庫県は被害者支援センター設立に向け
先のお父様を迎え準備しました。
こうした被害者の意見を聞きながら設立した例は珍しく
本当に必要な支援とは何か、途切れない支援の重要性が
繁栄されたセンターになった事と思います。



加害者は専門のカウンセラーを付けてもらえますが
被害者家族は全て自力で立ち直らなくてはならず、一生の戦いになります。






警察、検察庁、弁護士会、法テラス、医療機関
県に被害者支援センターがありますので頭の片隅に置いておいて下さい。

また、被害にあわれた方たちの自助グループもあります。

もし、身近に被害者の方がいらしたらどう接したら良いのか
小さなパンフレットをもらったので考えてみたいと思います。



[PR]
# by peanut-street | 2016-11-28 19:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

小耳症パネル展示

先月、仙台市内で子育て支援の親子フェスタが開催され、こみこみ宮城支部さんがパネル展示&チラシ配布をして下さいました。

大勢の親子連れの参加があり、パネルを見てくれました。

b0090883_17214879.jpg

b0090883_20125021.jpg

b0090883_20022124.jpg

b0090883_19230737.jpg

こみこみのホームページがあるのでそれを基本に、各支部の交流会の写真もあり賑やかで明るい雰囲気に仕上がっています。

こちらはパネルですが、モノクロの三つ折りのパンフレットもあり、各市町村の新生児訪問や病院関係機関に配布予定との事で、子育てやお仕事をしながらの活動は大変かと思いますが、長く続けて欲しいなと思います。



メンバーさんやお子さんの笑顔が明るく、もし小耳さんを授かった方がこのパンフレットを手にしたとき、きっと一筋の光になる事でしょう。そして多くの人に小耳症を知ってもらいたい。

[PR]
# by peanut-street | 2016-11-24 11:39 | 小耳症のこと | Trackback | Comments(2)

ヨガ

秋深くなって落ち葉と闘う毎日。
いつまで続くのかな~。

いつまでと言えば私には休みという物がなく
たまにふてくされる訳で、いつまで働けば
楽になるのかと石川啄木の一握の砂^^


そんな所に友達からヨガの誘い。
期間限定の教室があるというので気分転換に行ってきました。
こうして友達と外に行くなんて滅多にないので
ちょっと体育館に行くだけでも新鮮です。

ヨーガ療法

先生の動きと呼吸を真似しながら
動と静を体と心で感じます。
集中できるように軽く目を閉じて、先生の言う
「横になって右足を左足に重ねて、左手で右足を持って・・」

ん?ん?
自分だけ変な恰好してるんじゃないかと、たまに薄目を開けて
先生の動きをチェック。
腹筋や背筋がプルプルするポーズで、ひとり体の固さに涙し
おそらく80歳くらいの体力しかないように実感。


先生曰く、感情は外の環境や人に向きやすいが(妬み、嫉妬、不安など)
それを自分の中で起こっていることに気付くと
それらが軽くなる。

不安がっている自分がいる。
ならば労わってやろうと不安が加速しにくくなるってことかな。


この年になると身体に不調が出て、でも病気じゃないし
家族や仕事のためにとムチ打つことが多かったけど
女性としての不調は過剰に分泌される物があるからとか
ホルモン週間が始まったから少しサボろうとか
自分の中の変化を意識するようになってから
気持ちが楽になってきた。

きっとヨーガ療法もこんな意味なのかな。

この先じいさん・ばあさんが健康で介護でもなければ
やってみたいヨーガでした。













[PR]
# by peanut-street | 2016-11-18 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

実りの秋

家の周りの紅葉が進んで、景色と曇り空もオレンジ色。
エアコンでは寒さがしのげず、反射式ストーブの出番です。
灯油がコポンと冬の音。


息子は修学旅行
中間考査
学校祭
模試
インターンシップと、よくも学校はうまく日程を組んだなと感心しきりの秋を駆け巡りました。

しかし油断ならず、マラソン大会が終わると期末考査(°▽°)


インターンシップ。
息子の科は参加しない話しだったようですが、人との関わりも大切と、3日間介護施設に行ってきました。
社会に出ると勿論仕事が大変だけど、まずは人と接する事の難しさ、有り難さが身に染みます。
でもそれを感じる敏感さ、心に余裕がないと分からない事でもある。


介護はボランティアで慣れているものの、何と言うか…人の残された時間の中に自分が入ってみて色々考える点があったようで、それは今までのボランティアでも少し感じていたらしいけど、今回はより強く気持ちに残ったらしい。


お疲れ様の帰り道、寒空の下半袖でソフトクリームを食べる彼。
ベンチに座り、クッキーをくれた。


b0090883_16441604.jpg






[PR]
# by peanut-street | 2016-11-10 16:09 | 息子高校生 | Trackback | Comments(2)

ドラムTAO 舞響-踊る◯太鼓

4年連続となっったドラムTAO公演。
おかえり〜と声をかけてもいい間柄になりつつあります。
(私は無口で内気だからできないけど・・本当です)

今回も大成功に向けて、ボランティアの皆でお手伝いしましたよ〜。

朝行ったら大きなトラックが2台。

b0090883_19280942.jpg

ここからブワ〜っと沢山の太鼓や道具、衣装などが出て来ます。
b0090883_19283099.jpg

こちらはグッズ販売、パンフレットの箱。
パンフレットには指定されたチラシを差し込んでいきます。

b0090883_19285144.jpg

主に私の仕事は楽屋でこの様に飲み物などを準備補充、その他ご用聞きと影アナウンスです。

b0090883_19291649.jpg

スタッフで組み立てたタペストリーを勝手に配置してみた。

多くのアーティストは準備された所に入りますが、TAOはトラックも自分達で運転・舞台作りもし、公演後は皆さん集まってお礼してくださいます。
世界的で有名であってもそのスタンスは崩さないで欲しいです。
公演の内容は今後楽しみにしている公演先の方もいるので書きませんが、毎回パワーアップする筋肉(^^)・演出や衣装も目が離せません。

心臓揺れる音と感動を皆さんも体感してみてください。




[PR]
# by peanut-street | 2016-11-01 17:02 | コンサート*舞台 | Trackback | Comments(7)

時には涙、時にはほんわか、お気楽母さんの日記です


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧